手取り17万円弱。独身ヲタク四十路女~お金と日々の記録~

手取り17万円弱の独身四十路女(アイドルヲタク)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ人間の日々の記録。

新たにソニー銀行の口座を開設したわけとは?!

今日はいいお天気です(●´ω`●)

水曜はあと2日働いたらおやすみだー。という気分になれるので嫌いな曜日では

ありません。

お天気もいいとキモチもいいですし、しばらく続いてほしいですが長くは続かない

ようです。

 

ソニー銀行の口座を開設した

銀行に入れるお金もたいしてないのに?と思われるかもしれませんね( ;∀;)

ネット銀行では住信ネット銀行を1番利用しています。

この銀行はランクに応じて引き出しや振込みの無料回数などが決まるのですが

わたしは振込み手数料が3回まで無料なのが1番便利で使ってます。

そして今年から知って使いはじめたのが代表口座内に目的別口座っていうのが5つまで作れるというところです。

f:id:usa32:20170627164302j:plain

今はこんな感じで5つの項目を作ってしまってます。(いつでも変更はできます)

積立で使ってるのもあれば飛行機代のように一時的に使ってしまわないために入れてる

のもあります。

この目的別なのが5個じゃなくて10個くらい作れたらよかったのになぁ。

そしたらソニー銀行は開設しなかったと思います。

この目的別口座の数をもう少し欲しくて今回ソニー銀行をあらたに開設しました。

f:id:usa32:20170627164316j:plain

こんな感じで随分とかわらしいやつのようですが(笑)ソニー銀行も「ほしいもの貯金箱」という名目で住信ネット銀行でいう目的別口座を5つまで持てます。

一見かわいいし、使い勝手もよさそうに見えますが難点が・・。

「ほしいもの貯金箱」は・・・

Flash対応なのでスマホからは利用できない!!

PCからの利用のみなります・・・。

勿論知ったうえで今回は口座開設してるからいいんですけど、不便ですよねぇ・・。

いまどきスマホから使えないなんて( ;∀;)

いつかスマホ対応に改良されるといいなぁ・・( ;∀;)

 

開設したわけは?使い分けは?

わたしの場合、余った金額を貯蓄には向いていない。

最初から先取りするやり方じゃないと多分向いてない。

で。数ヶ月に1回や年に数回程度の出費のものも1回で払うとそれなりの金額に

なるものが結構あります。

美容室、コンタクト、などなど。

これらにかかる費用を毎月少しずつでも定額で積み立てていけばいざ支払いのときに

楽じゃないかと。

積み立てる額が少額なので積立じゃ足りないときもあるだろうけどそれでも1度に

その金額を払うよりは足りない分だけ補填すればいいので楽なはず。

だいたいでも目的別にしていくとやはり5つじゃ足りない。

と、なり今回ソニー銀行を開設しました。

貯蓄ができる人は先取りでも先に毎月いくらって金額を決めて先取りしてるの

かもしれませんが、毎月の金額大きいか少ないかは別にしても1つの口座で

管理するのはわたしには向いてないとおもうので細かく分けたほうがわかりやすくて

いいかなと思って。

 

実は先日来月ANAカードの年会費の引き落としが2件あるのが明細でわかって

今回は額的にそうでもないんですが、ANAのカードはメインカード含めマイル目的

で合計4枚持っています。

(4枚すべて持っていても損はしてないです。むしろ得しか・・)

しかしこの4枚すべて年会費がかかるカードです。

合計すると年間14000円ほどになります。

全部発行した時期が違うので一気に請求がくることはないのですが、この積立も

今月末からはじめるつもりで住信さんのほうに目的別口座を1つ設定しました。

 

とりあえずスマホからの使い勝手がよくないソニー銀行のほうは年に数回とか

引き出しをめったにしない目的のを積み立てていこうかと。

カードの年会費、コンタクトなどはこちらかなぁ。

住信のほうが使い勝手はいいのでFX用の資金とかはこちらのままのほうが便利

だと思うし、両口座で振り分けを少し考えなおしたほうがよさそうです(●´ω`●)

 

 

ポチっと応援してもらたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ