手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

住信SBIネット銀行とソニー銀行の違い。

住信SBI銀行とソニー銀行の違いで検索されている人が多いので

2018年10月に下記追加しました。

比較するには下記記事の方がわかりやすいかと思います。

個人的には2つもてるなら2つ持ったほうが何かと便利かと思います。

2018年最新版。住信SBI銀行とソニー銀行の違いは?!

2018年10月追記。

ネット銀行を新たに探していて比較するにはこちらの記事のほうがわかりやすいかなと思います。

usa32.hateblo.jp

usa32.hateblo.jp

 

ここから下は実際2行を使ってみて感じている個人の感想です(○・∀・)b

スマホで使えないのは思ってたよりもデメリット

個人的にはソニー銀行のメリットは目的別に5つ口座を分けれることとセブン、

イオン銀行だと引き出し手数料が毎回0円。それとキャッシュカードのかわいさ?(え

デメリット・・それ以外全部・・?

いやわかった上で口座開設はしてるんですがね(´ω`●)

改めて口座作ってどう振り分けするか考えて少しソニーさんへ移動してみたりも

したのですがやはり住信ネット銀行のほうが断然使いやすいわけですよ!!!

スマホで使えないのは思ってより痛いです。

ネット銀行?で今どきスマホに対応してないのはどうかと・・。

早く対応してもらいたいなぁ。

一応アプリはあるし残高くらいは見れるけどそれしか使え・・アプリの意味(´ω`●)

 

使いづらいだけに貯めるにはいいかもしれない。

個人的にどちらか一方で済むのなら住信ネット銀行を断然ススメるのだが(笑)しかし

使いづらいを逆手に取ると貯めるという本来の目的で使うにはソニー銀行はいいかも

しれない。

入金して「ほしいもの貯金箱」への振りわけさえやってしまえばいいので。

使うには1度貯金箱を壊すという作業をPC上でしないと元の親口座へお金が入らな

いのでPCを家ではめったに開かない(今はVistaでもあるので基本使わない)わたし

には使わずに貯められるのではないだろうかと。

ちなみに貯金箱を壊すという作業をせずにATMで引き出すと残高にマイナスが

つくことがあるとの記載もありました。

この面倒な作業があるおかげで積立等にはいいのではないかと。

住信も目的別口座のは元の親口座へ移行しないと使えないのですが、スマホで簡単に

振替ができるのです。

これは使い勝手としてはとても便利な一方、意思の弱い人間には・・・(笑)

積立分は全部ソニー銀行に移行

ということで現在住信ネット銀行で貯めてたPCの購入費用等も含め、積立で

貯めてる分、新たにはじめた積立分も含め全部ソニー銀行に移行して少しやって

みようと思います。

また使ってて色々出てきたら住信側へ戻すことはいつでも出来るし。

住信ネット銀行は積立以外は今までどおり利用していきますよ(●´ω`●)

振込み手数料3回無料はありがたいもの(●´ω`●)

 

ポチっと応援してもらたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ