手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

幸せを買うことは浪費なのか。

先日ブログを書こうと思いはてなのトップページにあったので目についた書籍のタイトルが気になったので

調べてみました。ある書籍がTwitter上で話題になっている(いた?)ようです。

Twitter暦が長く似た様な界隈にいるのですがRTでも流れてきてないし知りませんでした。

浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話―|小学館

こちらの書籍です。

これは是非とも読みたい!!読んでみたい。

わたしはアイドルヲタクですがヲタクたるものどの界隈も似た様なものです。

ということで図書カードも届いたことだし唯一ある2件の本屋(店舗)の在庫検索したら1つのところに

在庫有りになってたので金曜の仕事帰りにすでに購入済です。

本屋で買うと少し大きめの本でもカバーをかけてくれるのがいいですねぇ(●´ω`●)

浪費ではなく空費だ。

ちなみに手元にはありますが遠征が終わってからゆっくり読もうと思ってまだ読んではいませんので

感想は書けません(笑)

好きなもの(番組や本)など楽しみは後回しにするのがわたしのおかしなクセでもありますが(´ω`●)

先日少し書いたことと重なりますがお金で楽しくて幸せな時間(チケットなど)を買っているって

ことになりますね。その時だけは毎回色鮮やかにしてくれます(●´ω`●)

だから幸せを買うことはわたしは浪費だと思ってません。

よく言うお金の使い方で「消費」「浪費」「投資」この3つがよく聞きますよね。

もう1つ「空費」これご存じの方って多いんでしょうかね?

知らなかったのですが趣味や旅行、心のゆとりに繋がる出費の事だそうです。

わたしはこのあまり聞きなれませんが「空費」に当てはまりますね。

一般的には余力部分を空費へ

回すのだそうです。

えぇ、そうでしょうね。わたしもそう思います(笑)

わたしは消費と空費ほぼこの2つで生きていますかね?(時々浪費もあるけど)

他人から見れば消費と浪費なんでしょうけど。

消費のほかにいかにこの空費と呼ばれるものへお金を回せるか。それを中心に考えてますので。

きっとわたしのこういう生活を読んでいて怪訝に思う人もいるでしょう。

でも 幸せって人それぞれだと思います。

独身四十路の今、お金で買えない幸せを手に入れることはとても難しいし現実問題として手に入って

いません( ;∀;)

(だからって不幸だとも思っていないけど)

でもお金で買える幸せは(楽しい時間だったりモノだったり)自分が頑張れば手に入る。

そこで得た人との縁はお金で買えないものです。(わたしの生活の中では・・投資の部類に入れてもいいんじゃ?)

だったら少しでも日常の消費、浪費を少なくして空費に回したい。

その為に働いてるようなもんですし。

自分が楽しい。幸せ。って思える時間を買うことは決して浪費だとはわたしは思いません(●´ω`●)

 

そんなわけでまた今日からしばらく平凡な四十路の日常です。

幸せな時間を少しでも多く過ごすためにも仕事を頑張り日々支出を引き締めていこうと思います(●´ω`●)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ