手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

有給休暇は田舎の中小零細企業じゃそう簡単には取れない。

朝起きてまだ木曜か・・と思った本日。

いやー今週長いねぇ。

昨日からはじまった「相棒16」も面白かったです(○・∀・)

反町さんとのコンビがいいですよねぇ。

寺脇さんとの相棒シリーズがもちろん1番好きですが反町さんのはそれに続きます。

個人的には成宮さんも好きだったので残念です・・。

俳優としても好きな方だったので最近インスタでお姿を見れるようになって嬉しいですがいつかまた

この世界に戻ってくることを願っています(;∀;)

相棒は続きが気になるのもあるし来週も楽しみです(○・∀・)

大企業じゃなくても有給休暇って誰でも簡単に取れるの?

f:id:usa32:20171019112441j:plain

ところで有給休暇ってどの会社にもあるんですかね?

本来は法令的にはどの会社にもあるし取るのも自由なはずです(・∀・)

わたしは今の会社に入って15年以上たつんですけど、有給休暇って名前のものをとったことが

片手ほどしか多分ない・・。

田舎の中小零細にそんな制度ない・・。

申請書?なんてものをありませんよ(;∀;)

有給休暇なんて立派な言葉を言おうものならどんな目で見られるか・・。

おかげさまで風邪もめったにひかず健康体なので体調悪くて休むなんてこともなくここまで来ています。

ヲタクごとでも土日祝しかいけないので平日があるとつらい・・(・∀・)

どうしても行きたくてな時に過去1度だけ「この日に休みたいんですけど」って言ってお休みは貰いました。

そのお願いを年内に1度しなければいけなくなりました。

あーあーあー。憂鬱。いや。言えばすぐに「いいよ。」とは言ってくれます。

たまに1日くらい平日休んだって支障のない日なら何の問題もないのはわかってます。

でもなんだか後ろめたい・・。マジメなんだな、わたし(;∀;)

沢山有給くれなんて贅沢言わない。わたしは年にほんの数回でいいんだ。たまの平日にお休みが

欲しいときくらいすんなりとれる(言える)環境にして欲しい・・(;∀;)

わたしの場合、あとで何か言われるわけでもありませんがなんか面倒だしイヤなんですよねぇ・・。

何の用事だったんだ?どっか行ったのか?と聞かれるのも(嫌味的な感じではないです/笑)

うっとおしい・・。

あまり早い時期から言うと忘れられるのでまだまだ先ですがその日が近づいたらお休みのことを

お願いしようと思います(・∀・)

ちなみに有給とらないからといって買取してくれる制度なんてものは当然ありません(;∀;)

なんでも形から入るタイプです。

まずは形から・・・。

ということでこちらを。 

f:id:usa32:20171019093411j:plain

貯金箱ー(●´ω`●)

えぇ、毎日100円貯金用のです。後ろから入れて出すときは鼻のとこが取れるようになっています。

100円貯金を始めるのに100均などで貯金箱を買う。...なんてことになるのは本末転倒です(笑)

これは家にあったやつです。(母が前に100均で買ったらしい)

ゴムみたいな?ソフトプラスチック?みたいな素材だし意外とかわいい(●´ω`●)

ということで昨日までで300円入っています(笑)

PCのマウスくらいの大きさなのでテーブルの上に置きっぱなしにしておけばいやでも目に入るので

忘れずに毎日出来そうです(●´ω`●)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ