手取り16万円台。独身ヲタク四十路女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の独身四十路女(アイドルヲタク)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ人間の日々の記録。

ようやく解雇問題に終止符?!退職金は?!人の心配より自分の心配だ。

月曜ですねー。

昨日1日ダラダラとできたのでやはり身体的には随分楽ですね。

ほぼ寝てたけど(笑)

朝も10時くらいまで寝てたしさらに午後から昼寝を数時間(え)したら夜は寝れないと思って

いたのに全然0時頃にはもう眠くて寝ました(;・∀・)

それだけ寝れるということはわたしまだまだ若いのかな(笑)

寝るのにも体力いるっていうしな(;・∀・)

しかし月末に貰った給料はまだ振り分けしていないっていう(;・∀・)

カードの引き落とし日の前までに銀行に入れなきゃいけないので早めにやらねば。

今日・・・・出来るといいなぁ・・(;・∀・)

 解雇問題ようやく結論が出たようです。

f:id:usa32:20170829100303j:plain

とうとう退職日が決まったようです。

税理士さんの知り合いの社労士に確認して原則的なものを教えてもらったようなので

問題はないはずです。

一応3/1に解雇ということを言ったので30日後の今月末で退職です。

すでに2日の午後から帰ってしまい(挨拶もなくほぼ勝手に帰った)有給消化だそうです。

勝手に帰ったことに関してはそれも大人としてどうかとは思ってますが・・。

8年ちょっとの在籍で18日の有給・・・。

わたしなんてたった1日の平日有給でさえ渋られて貰えなかったのに・・。

最後だし解雇なので有給と言いだすと思ってましたがやはりそうなりました。

給料は1ヶ月分払うし(退職日までの分も)とりあえずの問題はなさそうです。

この1ヶ月の間に次の就職先が見つかればいいですが50代もうすぐ後半・・・だと

厳しいでしょうね・・・。

解雇か依願退職かの件は自分から辞めるって言ったわけじゃないので解雇扱いにしてくれ。

とのことだったので(当然だよね・・)失業保険はすぐ出るだろうし奥さんもパートですが

働いてはいるのでまぁ当面の生活は大丈夫かな。

退職金も出るしね。150万弱だそうですよ。

退職金は正社員は会社が万が一つぶれても出るようにと毎月掛けているのでその分ですね。

田舎の中小零細ではいいほうだと思うよ・・・。

たった8年でこれだけもらえるんだもの。

就業規則では基本給の5か月分しか出ない規定だからその何倍ものが入るわけですからね。

わたしが今やめたって200万も出るかでないかくらいなはず。在籍年数は全然違うのに掛けている金額が

男と女じゃだいぶ差があるからね・・・。THE田舎。昭和。男尊女卑か( ;∀;)

定年まで会社があったとして自分もいたとしても400万までなんて出ないだろうなぁって

感じですね・・。

まとめ

いつまで会社があるかわかりませんけど、まぁ退職金は出るだけ有りがたいと思ったほうがいい世の中

なんですかねぇ・・。

年金もわたしたちが貰う頃には70なんてことはないだろうから75とか80とかだったりして(笑)

寿命なんてわからないけど(笑)絶対年金貰わずにわたしは死にそう・・。

だったら今払いたくないわーーー( ;∀;)

その分を貯金したほうがなんぼか・・・。

払わない人が多いのがよくわかります・・・。会社員だと有無を言わさず給料から徴収されるから

払ってるだけですからね・・。

人の解雇問題の心配より自分の将来のお金の心配をしたほうがいいな・・。

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ