手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

そろそろボーナス支給時期到来。一般的に手取りの何%貯蓄すればいいの?!

水曜か・・・。

まだまだ先は長いが今週末は楽しみがあるのでそれを糧にがんばりたい所存。

今日も暑そうです。

半そでを出すべきか・・・いや平日に衣替えする気力はないのでやはり我慢です。

週末にかけてまた気温低くなるようだし。

そろそろボーナス到来の時期ですが。

f:id:usa32:20180110142925j:plain

来週末はボーナス支給日が到来するのですがまだ金額がこちらには伝わってきません。

来週入ってからかなぁ・・。

今日明日には出せるであろう(わたしの仕事の進み方次第)5月の決算書見てから考えるのかなぁ。

どれだけ出るのか・・・。

うーむ。個人的予想では昨年と同じかなと思っているのだけど甘いかなぁ・・・。

今月の通常のボーナスは同じで来月の決算賞与的なものが今年はなくなるんじゃないかなぁと予測。

それはそれで困るがまぁ何年も出てなかったのがここ数年たまたまよかったので出ただけ

だしな。去年はそれまでより額もだいぶ減ったので今年はついに元に戻りなくなるんじゃないかと( ;∀;)

予定外の出費も多かったので寸志程度でも出して欲しいなぁ( ;∀;)

くっそーーー。今思い出してもやっぱり税金を7万ほど追加徴収されたのが痛いしムカつくわーー( ;∀;)

あれがなければ5月末で10万円貯まってたわ!!!!!( ;∀;)

早くボーナスの額が決定し来週末にならないかなぁと思っています。

一般的には手取の何%貯蓄すればOK?

現状毎月使う目的じゃなく純粋な貯蓄として貯蓄できているのが100円貯金含め13000円しか

出来てませんからね・・・。

  • 独身で一人暮らしの場合:手取り月収の10%
  • 独身で実家暮らしの場合:手取り月収の30~40%

と一般的には言われてますよね。

わたしの場合実家なので最低でも48,000円ってことか・・・。

月13000円じゃ一人暮らしの10%にも満たないですね・・・( ;∀;)

先取り貯蓄のほとんどが後日使う目的があって積み立てているんだから貯蓄と言ってはきっと

ダメですよね( ;∀;)

まぁそれ入れたとしても18%なので一般的な基準からしたら全然ダメですね。

ヲタクじゃなかったらもう少し貯まってるよなぁ・・・・( ;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ