手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュア)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

何年かぶりに携帯料金のプランを変更することにした。

やっと金曜です。

台風の動きはまだまだわかりませんので明日になってみないとなんともな感じですね。

あとは航空会社の判断ですので( ;∀;)

ここ数ヶ月ドコモから「残りあと1GB」だよ。メールが頻繁にくるようになりました。

今月も昨日来た・・・。今月早くね?まだあと8日もあるのに・・( ;∀;)

しかもお盆休みあったんだしその間は家だからWI-FI使ってるのに( ;∀;)

新たなヲタク沼が増えるとデータ量も増えるということである。

f:id:usa32:20171020105612j:plain

何年もヲタクやっていますが今までは画像や動画、これを昼間見ることはそんなにありませんでした。

しかし新たなヲタク沼が増えたところ、こちらは新聞、雑誌、ネット記事等すべてに写真が載っています。

それらを見るだけでも今の契約のGBでは上限に達することが多いのですね。

画像って思ってたより重いんだね・・・。

動画とかはさすがに外ではほぼ見ないのであれですけど。

そんなわけで料金プランを少し見直すことにしました。

前に契約したのが自分的には1番あってるやつでかつ1番安くもてるやつだったので変更して

ませんでしたが見直しです。

母には自分名義のガラケーをもたせてますがそれはほぼ使ってないので基本自分1人での契約的な

計算になります。

現在「データMパック(5GB)」と「カケホーダイライトプラン」という組み合わせで契約して

いるのですがそれを「シンプルプラン」と「ウルトラデータLパック」というのに変更すると

従来の料金より280円高くはなりますがデータ量が4倍の20GBになるのです。

これだーーー!!

元々電話なんて年に何分かしかしないんだからカケホーダイとかいらないんです。しかしそれしか

選べなかったので仕方なく1番安いやつにしていたのですがこのシンプルプランだと月980円。

ファミリー割引以外の通話は30秒20円ってやつです。電話かけないんだからまったくこれで

問題ないです。

元々シンプルプラン(980円)は家族でデータ量をシェアできる「シェアパック」向けにしか

提供されてませんでした。

去年12月から1人でも大容量のパケットパック(20GB)or(30GB)でも利用可能になったようです。

去年このシンプルプラン出たときに確か携帯代安くならないかドコモショップ行ったはず・・・。

その時試算してもらったけどは今のがベストなプランだったんですよねー。

まぁ、新たな沼が増えたのは今年からだからな・・・。だからデータ量も今年から増えたわけで・・・。

まとめ

結果的に携帯代でいうと安くならずに月280円は高くなるんですけど、自分的には使い勝手が

いいプランに変更できそうです(あとでやる)

しかしこれ今、変更しても来月からだよなー。

今月をどうするか・・・。1000円払って1GB買うか悩む・・・。1GB1000円って

ぼったくりかと思うわ・・・・( ;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ