手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュア)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

そろそろ日常に戻ろうと思うが当事者じゃない外野の言葉に・・・。

火曜ですね。

まだまだ余震は続いていますので気は抜けませんね・・・。

地震以来、寝ている夜中にもだいたい余震があるのでやはり怖いですねぇ。

また先週のように大きかったら・・・と思うとね。

しかしあまりもう書かないほうがいいかもしれませんね・・・。

被害、報道の大小で不平不満が出るのは仕方ないが関係ない外野があれこれ言うなと思う。

f:id:usa32:20170829100303j:plain

台風の被害等でまだ停電から復旧されていない西の方もいますからね。

1つ大きな災害があると前の災害は報道されなくなります。

西の人からしたら北海道ばかり。まだこっちだって復旧していないのに。こっちは北海道より

もっと長い期間停電してるわ!と思われていたりもするのでしょう・・・。

実際そういう声も多いようですね・・・。

当事者になればそうなりますね。わかります。

停電だけでいうと北海道の場合と関西の場合の停電は種類が違いますけどね。

発電所が止まったから停電と台風で電柱が折れたから停電・・・。

どっちが早く復旧するかというと・・・うん、前者ですよね。

後者は台風の状況をみても復旧までもろもろ時間がかかることが想像できます・・・。

それを一緒にされると、え。ってなるのも事実ですが(実際あれこれ言うのは関係ない外野の人間ですけどね)

しかし1週間近く停電してることを考えると心が痛みますね。精神的にも相当きついはずです・・・。

北電さんも関電さんもまたそれらに関わる皆さんが必死でやってくれています。

だからこそ実際被災された人は黙っているし感謝もしています。

当事者じゃない外野のひとたちが好き勝手にあれこれ言うのはどうかなと思いますね。

自分たちがその立場になった時を考えてみてほしいです。

本当に1日でも1時間でも早く復旧されることを願います。

こちらも計画停電になるかもしれませんね。

なかなか20%削減は難しいですね・・・。昨日だと11~16%削減だったそうです。

目標の数値にはまだまだですね。これは計画停電も現実味をおびてきました。

しかし万が一計画停電が実施されても、1日2時間程度。事前にどの時間帯かもわかるわけで。

40数時間の停電を経験したのだから、こういう時なのだから1日2時間程度ならみんな

我慢できるのでは?と思っています。計画停電が実施されないのが1番ですがあのいつ付くかわからない

40数時間を多くの道民が経験しています。それを考えると2時間くらいなら、ね・・・。

まとめ

と、いうことで(?)わたしもそろそろ自分の元の生活に戻ろうと思います。

このブログも明日からはいつも通りの感じに戻ります。

給料振り分けたことやらあれこれ書いていないこともあるのでその辺を明日からまた書いていこう

と思います。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ