手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュア)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

連休2日目でーす。今日もお出かけします。

連休2日目でーす。

昨日の買い出しは思ってた感じでいつもよりは買ったものも少な目でしたね。

牛乳、納豆、豆腐、パン類はまだまだ置いてない(入荷しても少ないので

すぐ売り切れになる)ところが多かったですねー。

炭酸水は箱買いは無理かなぁと思いましたが在庫は店にあったので

店員さんに購入に制限ついてないこと確認してから2箱無事に

買うことができました。

毎月2箱買ってるのに、こういう時だから買ってるとか2箱も?!と

他の客に思われないかちょっと思ったけど( ;∀;)

わたしは毎月この数買ってるんだよ!!!( ;∀;)

今日は友達と久々にご飯と買い物です。

f:id:usa32:20171214095153j:plain

えぇ、今月はじめの約束を7月にしてその約束をすっかり忘れ眼科や美容室の予約をしてしまった

ため今日になったやつです(笑)

日用品じゃないので多分そんなに地震の影響とかは関係なく買い物等も出来そうな感じがします。

まぁわたしは多分ほぼほぼ買う予定ないけど(お金ないしな)

今月は遠征もないので今使っている場合ではない( ;∀;)

それでもお茶やご飯代はかかるのでそれはまぁ仕方ないですね(笑)

時々出てくるネットも使えないわたしからみたら現代人としてよく生活しているなと思う1人暮らしの

友人ですが今回の停電をどう乗り切ったのか・・・。

話も聞いてみなければ・・。ガラケーだし当然ネットも使えないので情報もないでしょうし

1人暮らしなのでラジオや懐中電灯等もないはず・・・。オール電化のアパートなので

普段料理しないとはいえ火も使えないと食べることもどうしたのか。

店に行ったかもしれないけど情報もないしのんびりしている友人のことだから行く頃には

当然何も買えないような状況だったのでは・・・。

料理をしない(できない)ため普段はお母さんが食糧の作り置きなど週に時々届けてたぽい

のだがそれも電車やバスが動いていないので無理だったでしょうし。

あとで少し心配になりましたが当時はわたしも自分のことでいっぱいでしたからそこまで当然

気もまわらなかったんですけど。

まとめ

今回の話を友人に聞いてからですが1人暮らしでも多少の備えは必要なことを言わねば(笑)

懐中電灯、ラジオ、食糧くらいはないと何日も今回みたいことになったら大変だぜ・・・。

わたしがもし1人暮らしをしてたらどうなってたいたか・・・。をちょっと考えてみたけど

わたしは母を見て育っているのでそれなりに買い置きはしてた気がするし、スマホがあるしヲタクなので

情報収集もできるのでわたしは多分それなりには大丈夫だったんじゃないかなと思う。

我が家も単1や単2の電池は沢山はなかったのでラジオを聴くのもギリギリ間に合った感じだったので

ヨドバシカメラで頼みました。(実店舗はまだまだ電池なんてないだろうし)

明日届くようで一先ず安心です。こういう時はネット注文がやっぱ在庫もあるし早いですね。

あと電池のいらない手巻き式のラジオ?これも注文しました。

これがあるとライトにもなるしラジオも充電もいけるようだったので。電池がいらないのは停電の

時に助かりますしね。こういう時期なのでどれも取り寄せになっていましたけどこれは地震のあとすぐに

注文しました。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ