手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

無印良品のパスポートケースでお金管理をしてみよう。

水曜ですー。

今日は定時ダッシュして映画を観てきまーす。

カードを厳選するにあたり目的別口座管理のやり方を考える。

お財布を小さくしたことで入れれるカードも必然的に少なくなったので厳選して入れてるのですが

ネット銀行のカード2枚がどうしても財布に必要か悩んでいて。

住信SBI銀行とSONY銀行の2つで目的別で管理していてその項目で使ったら引き出す。方式なのですが

今、やっている目的別で口座分けてやっている先取り貯蓄が現在10項目。

細かく分けすぎなのかもしれないけどわたしの場合それくらい目的別で分けて先取りしていかないと

貯まらないので無理。

しかし10項目以上になりそうでどうしようかっていうのと財布が小さくなったことでこの2枚の

キャッシュカードのうちカードの容量を考えると1枚にしてあと1枚は家に置いておこうかと

今月になってずっとあれこれ考えたのですが引き出したいときに手元にないと面倒くさい・・・。

うーん。と最近色々検討してた結果。

一部の先取り項目を銀行口座ではなく自宅で袋分け方式で一旦やってみようかと。

袋わけ方式をやっていなかったのはわたしの場合使ってしまいそうな気がしていたので。

しかし1度やってみてもいいかもしれません。

使ったら引き出すのが目的なコンタクトの先取り美容室の先取り。これらは袋わけ方式でやってみようかと。

逆に貯蓄用の先取りや貯めるのが目的なフィギュアの積み立てなどこれらは今まで通り銀行の

目的別口座で管理しようかと。

無印のパスポートケースでお金管理をしてみよう。

f:id:usa32:20190522110620p:plain

少し前から話題(?)だったこれでちょっとやってみようと思っています。

品切れが多いやつです。(地元店舗には在庫ある)

ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付ネイビー・約23.5×13×2.5 通販 | 無印良品

f:id:usa32:20190522104604p:plain

クリアポケットに項目貼り付けて必要な項目分、クリアポケットを追加すればいい。

最大9枚までポケット追加できるようです。

わたしの場合5つは銀行の目的別口座で管理できるので今だとあと残り5つ。項目を1つ増やす

予定(は未定)なので

6枚はクリアポケットが必要な感じですかね。

まとめ

これで財布の中の銀行のカード1枚減らせるし使った時にもいちいち引き出しに行かずに済む。

反対に今まで通り絶対にここからは目的以外には使わない。これは必ず守らないと大変なことになります(;・`д・´) 

意志の弱いわたしですががんばります(;・`д・´) 

お金貯めるのに、いやただ袋わけするだけなのにこれら買うの?!本末転倒じゃね?!ってなるけど

なんでも形から入る女です。とりあえずこの方式でやりたいと思います(;・`д・´) 

近々、目的別口座の振り分けしなおして、袋わけで管理するほうは引き出してきたいと思います。

使わなくなってほうの口座は解約ではなくおいておこう。。。

またいつ口座での管理に戻すかもしれないしな(;・`д・´) 

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ