手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

映画館のチケット窓口が閉鎖。無人の自動券売機だけになっていた・・・。

やっと木曜です。

昨日は帰りに定時ダッシュで映画コンフィデンスマンJPを観てきましたー。

面白かったけど予想外な感じはあんまりなかったかなー。

その前に同じ施設内にある無印良品で袋わけ管理用のパスポートケースもGetしました。

映画は着いた時にはすでにギリギリでしたけど予告とか10分くらいはあるので余裕でした。

何でも自動化、無人化するのがいいとは限らない

f:id:usa32:20180301111934j:plain

しかし久々に映画行ったけどチケット販売窓口閉鎖されてた。

え。マジか。ってなったわ(;・`д・´) 

全部自動券売機になってた・・・・。

うわぁ・・・。いやわたしは自動券売機で全然いいよ?

ネットで予約して発券機で元々受け取る人だったからさ。

しかし全部これになったら高齢者とか無理だろ・・・。簡単なタッチパネルで買えるようになっている

けど高齢者からしたらそれがすでに無理なんだよ・・・。

(多分わたしの友達も無理だろうな)

作品選ぶ、時間選ぶ、人数選ぶ、割引選ぶ(レディースデー等)、座席選ぶ、支払方法選ぶ。

ねぇ、これ高齢者無理じゃない?

うちの両親も時々行ってたけどこれになったら今度からどうするんだろって思ったし行きづらくなるよね・・。

平日昼間や朝1とかは高齢者多いのにこれだと人も入らなくなりそう・・・。

1回やったらわかるとは思うけど有人の対応窓口も置くべきだよね・・・。

3台くらい自動券売機で横に1つ小さい窓口?的なのあったけどそこでは買えなそうだったしなぁ。

混み合っているときなどは、教えてくれたり対応する人を近くに1人でも置いておいてくれるなら

いいけどねぇ・・・。(平日や混み合う土日行かないからどうなっているかわからないけど)

空港だって自動チェックインとか必ず近くに係りの方いるもんね・・・。

駐車券にはんこ押してもらうのを今までは渡して係員に押してもらう方式だったのにそれすら

自動になってた・・・。

入場口に機械あって自分で入れろよ。方式・・・。マジか。

いや別に場所すぐわかるとこだし入れるだけだから手間はないからわたしは楽だよ?

でもそこまで全部客側でやるの?!

なんだろうなぁ。人手不足なのかなんなのかわからないけどほぼセルフ方式じゃん・・・。

 

最近なんでも無人化になってきていてそれが果たしていいのか悪いのか・・・。

機械化したことによって足が遠のく人たちも大勢いてその分売上が減るけどそれでも人件費払うよりは

いいってことなのかねぇ。

わたし個人はキャッシュレス派だし、レジとかもセルフ派。自動化にも抵抗ないのでむしろWelcomeだけど

そうじゃない人たちはどんどん買いづらくなったり行きづらくなったりすることが増える世の中に

なるのはなんだかちょっと違う気がする(;・`д・´) 

5/22の出費額

無印 2,440円

映画 1,000円

合計 3,440円

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ