手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

夏のボーナスを振り分けてみた。

月曜ですー。

また今週も1週間がんばりましょー。

昨日は久々に家に1日ひきこもれたおやすみだったのでやろうと思っていたこともだいたいやれたかなぁ

って感じです。

休日に片づけたあれこれ。

遠征バッグをまず片づけましたー。

今回から遠征グッズをまとめて1つのケースに入れる収納方法にしたので楽でしたー。

ただ移してバッグを元あったところに収納すれば終わりです。

収納ケースも中見えないし床の色ともあっているケースなので部屋の端にちょうど置けるスペースが

あったので置き場所的にも見た目的にも乱雑ではありません。

何故これをもっと早くに気が付かなかったんだ、わたしは・・・( ;∀;)

こんなに楽なのに!!

そして家計簿もほぼ1ヶ月分くらいまとめてつけましたー。

この1ヶ月は遠征以外はほぼお金使ってないのでそんなに面倒ではなかったですけど。

夏のボーナスを振り分けてみた。

f:id:usa32:20190116101449j:plain

そして先週貰ったボーナスも振り分けましたー。

どうしようかと思いましたがとりあえずこんな感じです。

 

①購入したお財布の不足分        25,000円

②遠征費の不足分            28,000円

③貯金(定期預金にプラスする分)       11,000円

④貯金(ゆうちょB/普通預金)     60,000円

⑤予備費                30,000円

 

こんな感じにとりあえずしました。

 ①~③まではボーナスで補てんする予定だったやつ。

④⑤は色々検討した結果とりあえずこんな感じに振り分けました。

④のゆうちょの貯金額を毎月貯蓄用で先取りしている額にプラスしてさらに10万円1口で定期預金1本に

することも考えましたが全部定期にしてしまうのもどうかなぁと・・・。

無理に定期にしてあとあとキツくなっても困るのでとりあえずゆうちょ(普通)にしました。

定期預金は毎月の貯蓄用が10万を超えた時にする。がわたしには無理なく定期預金を貯めれる方法だなと。

⑤の予備費はどうしようか迷ったけどチケットの支払いも近々あるしとりあえずこれくらい現金で

予備費としてとっておけばしばらくはなんとかなるかなと( ;∀;)

とりあえず154,000円の手取り額の約半分は貯金にとりあえず回せたかなー。って感じ。

半分くらい貯蓄に回せたらなー。とは思ってたからとりあえずはよかったかなヽ(●´ω`●)ノ

あとはゆうちょ(B)からチケットの振込と遠征費の補てんでここからどれだけ手を付けずに過ごせるか。

そこが1番の問題です( ;∀;)

ここが減ったら結局貯金の総額も減っていくしね( ;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ