手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

会社のPCを入れ替えるにあたって保存や移行作業をやらねば。

火曜日ですー。

また月末までしばらく暇な時期に突入です。

通常の月でも暇な時期ですがお盆明けは毎年のことながらとても暇な時期になります。

だいたい半日程度で終わるので帰りたい(;・∀・)

明日はPCの入れ替え日。

f:id:usa32:20170920102715j:plain

あ。会社のですけど。

会社のは全部Windows7ですが来年1月のサポート終了に伴い入れ替えです。

決算月だった先月に購入し納品設置が明日になりました(お盆休みもあったし)

Windows7使っているところが多いと思いますがサポート終了間近ということで役所関係も一気に

入れ替えとかでPCの品切れや調達が大変なようです。

うちの会社も全部で6台ありますが入れ替えは3台。7→10にアップデートが1台。残り2台は

来年以降は使わないことにしました。

中小零細企業で1度に入れ替えの費用は大変ですからね。

1番かかったのでPC本体より販売のほうのソフトの作り直し(ざっくり100万)これが大きかったです。

うちの会社専用で作っているやつのでPC入れ替え時は毎回こんな感じです・・・。

財務の方はクラウドのソフトなので入れ替え時も簡単ですし特にお金もかかりません。

わたしが専用で使っているのが販売と財務の2台なので両方入れ替えです。

販売も財務も1台にまとめればいいのにと毎回思っているけど別々のほうがいいと業者に言われ続け

2台で使っているけどほんと分ける意味あるのかな・・・って思ってる。多分ない気がする・・・。

まとめ

入れ替えに伴い今のPCのデータを保存したりいらないの消したりするのは今日中にやってしまわねばー。

そんなに面倒なことはないはず。

個人的に使った(笑)画像とかDLしたものとかは消してしまわねばー(笑)

PC入れ替えによってネットバンキングも銀行によっては窓口に一旦行って手続きしないとダメな銀行も

あってそこは面倒。書類1枚出すだけなのに窓口まで行くってまぁまぁ手間だよ・・・。

紙1枚ならFAXでもよくね?!

PC入れ替え時は新たに電子証明書発行すればまた利用できるけどそれが銀行によってネット上で再発行して

すぐ使える銀行あれば窓口に行ってさらに2時間後(?)くらいに銀行から電話きてからじゃないと

使えない銀行とか一体どういう違いだ・・。

PCは明日の午後から入れ替えだけどそれで半日かかるだろうから窓口に行く時間なんてないから

銀行行くのは明後日以降だなぁぁ。

メイン銀行じゃないし特に大きな入出金のある時期じゃないからいいのだけど(;・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ