手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

乱立するスマホ決済。増税を前にどれを使うか見極めよう。

木曜ですー。

あと少し働いたらまたお休みですー。

一昨日かな?TV「この差って何ですか?」でスマホ決済を使っている人と使っていない人の差。を

やってたので録画して昨日見たのですが個人的には知っている情報だったので目新しいことは

なかったけど使っていない人は使ってみようかなぁ。ってなるかもしれない感じでしたね。

乱立するスマホ決済。増税を前にどれを使うか見極めよう。

f:id:usa32:20190925101509p:plain

PayPay、LINEPay、メルペイ、楽天ペイを主に紹介してましたが、うーん。個人的には楽天ペイには

魅力は感じなかったかなー。

あとメルペイは9月末まで50%還元とかやってますがその条件がなぁ・・・。

① キャンペーン期間中にはじめて「本人確認」を完了した人

②キャンペーン期間中にはじめて「お店でのあと払い設定」を完了した人

このどちらかに該当しないと利用しても50%は戻ってきません。

初めてメルペイを使う人なら利用したほうがお得ーー!!

となりそうですが本人確認が面倒くさい。銀行口座の登録か免許証のアップロード。

銀行口座は対応してないとこ(ゆうちょとか)はNGなので面倒。

わたしは①はすでに前に完了しているので対象外。

しかし②はまだしていないので対象にはなります。

しかしこの「あと払い」が面倒くさい・・・。

残高が0円でも翌月にまとめてあと払い出来るってやつですがその支払いが銀行口座振替か

コンビニ払いの2つのみ。

あー。もうなんかこの時点で面倒くさいわ・・・。

口座振替とかも面倒だしコンビニ払いも行くの忘れそうだし。

わたしのようにスマホ決済推進派でガンガン使う人でも面倒だなぁって思うのには手を出さない(笑)

 

まとめ

f:id:usa32:20190627103559j:plain

スマホ決済利用しているが15.6%(番組調べ)とかだったのでまだまだだなぁって感じですねー。

10月から5%還元とかでキャッシュレス決済が増えるかどうかわかりませんが、それでも面倒だな。って

思う人はやっぱり現金なんだろうし。

わたし個人は結果的に使うスマホ(バーコード)決済はわたしはPayPay一択かなぁって感じです。

Yahooカードもっているし使える場も多い。あと大きなキャンペーンも多いし。

メルペイはコンビニとかで安いクーポンよく出しているイメージですけどコンビニ行かないわたしには

メリットないかなと(笑)

(LINEとかメルカリはぶっちゃけ大元の会社があんまりあれなんで信用度が個人的には低いんですよね。。。)

決済時はバーコード決済じゃなくSuicaやiD、クイックペイみたいにピッとかざすだけのほうが

断然簡単だし早いんですけどねぇ。

それらも当然キャッシュレスですから5%(2%)のポイント還元の対象ですが今、乱立している

バーコード決済は5%(2%)+独自の還元率があるのでバーコード決済のほうがお得ですね(;・∀・)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ