手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

100均商品で、メガネの鼻あて部分を修理。(見た目は二の次)

やっと木曜・・・。今週も長いぜ・・・。

ほんと6月に祝日作って欲しいよ( ・´ー・`)

 

さて昨日、家用のメガネの鼻パッド部分を修理しました。

家用のメガネはセルフレームのメガネなので鼻あて部分がズリ落ちる問題がありまして。

メガネの修理をする人のイラスト

今まではズリ落ちないようにシリコンのを貼っていたのですが何年もそのままでボロボロのまま

黄ばんできていて家用メガネとはいえ、さすがにこれは・・・となったので交換しようと思ったのですが

同じものだと1つ300円くらいで2つ使ったはずなので600円くらいかかった記憶・・・。

家用のに600円はちょっと勿体ない(´-ω-`)何か他に代用できるものはないか・・・。

ということで床の傷や衝撃防止のフェルト素材のこちらを前に100均で買った残りがあったので利用。

f:id:usa32:20200518103825j:plain

こんな感じ。

f:id:usa32:20200518103841j:plain

前から見るとこんな。

f:id:usa32:20200518103846j:plain

まぁ見た目なんだこれ。的なダサさだけど(笑)

裏面シールだけどすぐに取れそうなのでアロンアルファでさらに補強。

(前のシリコンのもアロンアルファで補強してたからこの辺りボロボロだけどまぁ問題ない)

本来のズリ落ちに関しては問題なくなりましたヾ(●´ω`●)ノ

まぁ肌あたりだとシリコンのほうがいいけどネイル用のやすりでフェルトを削ってみたりしたので

肌あたりもそのうち慣れるだろうからこれで十分かと(`・ω・´)

まとめ

家用のメガネは多分もう15年以上前に5,000円で買ったやつだけど、かけたまま寝てしまったり

することも多いけど壊れないのでありがたい(笑)

鼻パッドの調整もこれで簡単に出来るならもっと早くやっておけばよかった(笑)

今回のこれがダメになってもすぐにまた交換できるしな(`・ω・´)b

さすがに外用のメガネはこれは出来ないけど(笑)

まぁ外用のメガネはセルフレームではないし、コンタクトが入れれない時しか使わないので

最近は出番ないので助かる。(目の調子もここ1年ぐらい悪くなっていないので眼科へ行く病院代も

1年くらいかかってないのも助かる★)

  

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ