手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

本日、某手当て支給日。

週末ですね。今日1日頑張れば3連休ですねー。

これはもうシルバーウィークではないですね(笑)

3連休でもシルバーウィークって言うんですかね?ただの連休だよね?ウィークっていうなら

せめて5連休ぐらいないとな(●´ω`)

しかし台風の進路が気になる・・・( ;∀;)

3連休の予定ですが19日もしかして休むかもしれない的なことを一応社長に伝え了承は得たので

最悪帰りの飛行機が飛ばなくてもなんとかなる目途はついたのでその点は安心して行けそうですが( ;∀;)

仕事は休めても空港で何時間も待機やら列に並ぶのは避けたいので出来ることなら無事に帰りたい( ;∀;)

寒冷地手当て支給日。

f:id:usa32:20170911105634j:plain

社会保険料的には賞与になるものです。

寒い地域では冬の暖房代がかかりますのでそれの一部を会社が支給してくれるやつです。

うちの会社は冬にはまだ少し遠い9月に支給するのは早いほうじゃないかと思います。

これはそれぞれの企業の考え方次第ですので出る会社、出ない会社わかれると思います。

昔はわりと多くの企業で支給されてましたが今の時代この手当てを支給する会社もかなり少なくなって

いると思います。昔ながらの習慣で出してる会社だけではないでしょうか(●´ω`●)

うちの会社はその昔ながらの習慣がまだ残っているおかげで今年も支給されました。

家族ありの世帯主、世帯主じゃない人で額が違います。

わたしは後者なので45,000円支給です。手取りだと37,000円くらいですね(●´ω`●)

寒冷地手当が支給されるほかの会社はどれくらい出るんでしょうかねぇ・・。

最初に働いたとこは3万だった記憶が・・。そのあとは一括じゃなく冬の3~4か月の間に

月でいくらかずつ給料に上乗せでしたね。

 

支給された寒冷地手当てですが、実家暮らしですから当然家に入れます。

・・・全額じゃないですけど( ;∀;)

 働き始めたころからの決まり?で寒冷地手当ては半額を家に入れることになっています。

給料も昔と比べたら増えているので本当は全額入れたいところですがわたしも色々出費があるので・・( ;∀;)

寒冷地手当てに限らず支給額は増えないのに保険料だけどんどん上がっていくから手取りが減るの

何とかしてほしい( ;∀;)

今月からまた厚生年金の保険料があがりますのでまた手取りが少し減ります・・

そろそろ給料も少し上げてほしい・・・せめて各種保険料上がった分くらいは上げて欲しい( ;∀;)

最低賃金は毎年上がってるのでパートの人は毎年賃金上がってるのに月給制の社員はしばらく

昇給してないですねぇ( ;∀;)

2,000円くらい・・・いや1,000円でもいいから昇給して欲しい( ;∀;)そしたら手取り

また17万には戻るのに( ;∀;)

ちょっとだけお買いもの

昨日仕事帰りにブックオフで小説2冊を購入。

レビューとか読んで読みたいなぁって思ってたやつを本屋ではなくブックオフで探したらあったので

購入しました。帰りの飛行機次第ではどうなるかわからないので2冊あればまぁ何かあっても

時間は潰せるかと。

あとYahooの期間限定ポイントが1000円弱ついてたのでお安く買えた秋用のショートブーツ。

春先に履いてるのが穴があいて今年は買い替えだと思ったところへお安いのが目に入ったので

ポチッとしてみました。

届くのは来月中旬ですが値段のわりに評判も悪くないので足にあうことを願いつつ・・。

9/15の出費

Suicaチャージ 9,000円

ブーツ     1,691円

小説(2冊)   820円 


合計     11,511円

  

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ