手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2018年秋、給料の振り分けを改めて見直してみたがやはりギリギリであった・・・

 週末金曜ですね。

今日はわたしの給料の振り分けについて考えてみました。

今、時期はちょうど自分の毎月の仕事も暇な時期でもありさらには10月~11月は会社全体で暇。

そんな時なので(?)仕事中に改めて現状を書き出してみた。

f:id:usa32:20180323104214j:plain

2018年秋の給料の振り分けの現状はこんなところ。

給料(手取り)  167,000

 

家へ。         30,000円
駐車場代        9,000円
車保険料        5,000円
ガソリン代                       5,000円
車検代用積み立て            6,000円

貯蓄用積み立て                  10,000円

100円貯金      4,000円

美容室代積み立て               4,000円

コンタクト積み立て            3,000円

化粧品積み立て              3,000円

年会費用積み立て     2,000円

PC購入用積み立て      2,000円

フィギュア積み立て    5,000円

お小遣い       20,000円

スマホ+プロバイダー代 20,000円

合計         128,000

 

これが現状毎月先取り貯蓄含め必ずかかるもの。

まぁまぁスマホとプロバイダー代が高い・・・。スマホと母のガラケー、そして家でのプロバイダー代。

プロバイダー代ってこの辺はもっと安いのないのかね・・・。

入っているやつで調べたらどこの会社も戸建ての光だとまぁまぁ今払ってるくらいの金額なんだよなぁ・・・。

 

それはひとまず置いておき39,000円。この金額が本来なら余るはずなのです。

それが余らない。

何故ならカード引き落とし額が多いから。

本来ならお小遣いの2万円以内で納めたいんだがまぁ、現実問題そうもいかない。

ヲタクやっていると物販やら雑誌やら遠征やらが当然あるのでその費用がかかる。

そして自分が思っている以上にこまごまとしたもの含めカード決済で色々購入しているということですね。

本来わたしのような人は現金決済が1番です。

しかしながらわたしはほぼカード決済、電子マネー決済です。

このおかげでマイルが貯まっているのも事実。

なので使った分は現金でよけておく。これを基本とはしていますが出来ていないことも多い。

少し変えていくことからまずはじめようかと。

結局自分に合うのは目的別の先取り貯蓄

まず新たにまた目的別の先取り貯蓄をはじめたいようと思います。

日用品  5,000円

まずこれを新たに目的別で毎月先取り貯蓄しようかと思います。

これはお小遣いの中からでも大丈夫だと思っていたのですがまぁまぁ多分気づかないうちにあれこれ

使っているんだと思います。

例えば毎月買う炭酸水。3000円ちょっと。これもお小遣いから出していましたが

この炭酸水のお金や毎月必ず買うサプリ、ボディクリーム等。毎月必ず買うものをこの日用品の

積み立てから出そうかと。

 残り34,000円は帳面上は残っています。

 

で、本来ならここで現在している貯蓄の中で2つ金額を増やしてみたかったのですがこれだと

現状厳しいかな・・・。と。

思えてきた・・・。遠征時にかかる費用が入っていませんのでね・・・。

フィギュアの積み立てを+5000円

貯蓄用の積み立て+4000円の合計9,000円を増やしたかったのですがそうなると残り

25,000円・・・。

微妙・・・。なんとも微妙・・・。

これでは遠征費1回分になるかどうかくらい・・・。

そもそもそこそこあるチケット代がまったく入っていなくてこの額・・。(だからチケット代は

ボーナス頼りになっている・・・。ダメだ・・・)

 まとめ

今回改めて書き出してみて見直せるところはあるかと思ったけどヲタクとして生活している現状では

やはりギリギリですね・・・( ;∀;)

むしろ、今年に入ってからはフィギュアのお金も相当かかっているのによく今までなんとかなって

きたなと思っているくらいです( ;∀;)

なので結局書き出してみて今月の給料もらった後から出来るのは日用品(?)の項目で5000円

先取りするくらいかなぁと( ;∀;)

上記には服飾代や友人との交際費なども今回書き出したものには入っていませんしね・・・。

そうなると今すでにやっている先取り貯蓄の額を増やすのは無謀かな( ;∀;)

ヲタクじゃなければ十分なんですけどね( ;∀;)( ;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ