手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

Webゆうパックプリントをはじめて使ってみたが使い勝手は微妙な気がする・・・。

月曜ですねー。

また今週も1週間頑張りましょーーー。

今週は月末月初めで忙しい週でもありますし、給料日もあります。

祝日が土曜にかぶっているのがとても残念ではありますが・・・( ;∀;)

今週末はフィギュアの試合もありますのでまた深夜早朝に起きて(まだ時間確認していないけど)

な週末になります。

練習や試合を生配信で見て録画をTVで見て各社のWeb記事をチェックして保存して・・・

の繰り返しでまた超絶忙しい。

が、気持ち的には幸せで充実した週末が待っているのでそれを楽しみに今週1週間頑張ります ヽ(´▽`)/

Webゆうパックプリントをはじめて使ってみた。

f:id:usa32:20171221093711j:plain

今までゆうパックを送るときは普通に郵便局にある送り状に記入して送っていました。

今回たまたま手元に送り状の予備がなかったので事前に書いていく方法はないのかとググったら

ありました。

PCで事前に入力し送り状を印刷できるサービス「Webゆうパックプリント」が。

カラーで印刷したA4 用紙の送り状を荷物と一緒に郵便局の窓口へ持って行くだけでOKなようです。

使い勝手はどうでしょうか?

複数個荷物を送ったりPCを常に使っている人でプリンターもある人なら簡単ですがわたしは

面倒かなぁと思いました。

わたしは家でまずPC使わないしプリンターにも年1繋ぐかどうかレベルなので。

さらにカラー印刷じゃないとNG。

うーん。だったら普通に郵便局に行って書いたほうがいいかな・・(笑)

今回はたまたま手元に送り状がなかったのと会社ならカラー印刷もできたので試しにやってみましたが

(帰りに持ち込んでみる)今後送ることがあっても使うかどうかは微妙ですね・・・。

メルカリ等フリマ限定で使える「ゆうプリタッチ」ならスマホで入力できるしバーコードを

郵便局でかざすだけでいいので(やったことまだないけど)楽だし使い勝手もいいのになぁ。

ゆうパックもこの方式にして欲しいわ・・・。

と、思ったら「スマホ割」なるサービスが出来てました(笑)

えーーー。もう印刷したから今回は使わないけどこのスマホ割ならスマホで宛名も入力でき

二次元バーコードをゆうプリタッチにかざすだけで送り状が出てくるやつらしい。

しかも普通にゆうパック送るよりちょっと安いようです。

決済がクレカのみなのですねー。

まとめ

郵便局も新しいサービスちょこちょこはじめてアプリも種類あって面倒くさ(笑)

1個にまとめてくれよ。

しかし、郵便局で働いている友達も知らないうちに色んなサービス勝手にはじまっててお客に

言われてはじめて知るとかってことが多いみたいですねぇ。

働いている人にまずお知らせしないと対応にも困るだろうに・・・。

しかしスマホ割なら今後使えそうなのでまたゆうパック送るときは使うかもー。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ