手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

駆け込み需要の前にiPhone交換プログラムでバッテリー交換をしてきました。

昨日仕事帰りにiPhoneのバッテリー交換をしてきました。

Appleは去年12月にバッテリー交換プログラムを発表しました。

www.apple.com

これにより2018年12月までの期間限定で、iPhone SEとiPhone 6以降のモデルのバッテリーを

Apple Care+ for iPhone加入なら保証期間内は無料で、未加入の場合でも特別価格3200円で

交換できます。

通常バッテリー交換は「Apple Care+」に加入していてもバッテリーの最大容量が80%を下回らないと

いくら交換してくれと言っても基本的には交換してくれません。

わたしはiPhoneを2年に1回買い替えてますが「Apple Care+」には毎回入ってますがバッテリー交換は

したことありませんでした。80%を下回ったことも多分ないし。

しかし、今回のこのバッテリー交換プラグラムはどんなiPhoneでも1回だけ交換してもらえます。

極端なことを言えば昨日買ったiPhoneや先月出た新機種でも希望すればバッテリー交換が可能なのです。

iPhoneバッテリー交換プログラムの予約がほぼほぼ取れない・・・。

f:id:usa32:20180411104533j:plain

わたしの今のiPhoneは91%と通常なら交換が必要ではないレベルです。

去年Plusに機種変更してからは電池のもちもいいです。(容量が普通のiPhoneと違うので)

遠征先でも補助充電器の出番はほとんどありません。

しかしあと1年は使いますし、わたしにとっては大事な大事なスマホです。

せっかく無料で交換してもらえるならしてもらおうと思っていました。

バッテリー交換プログラムは12月までです。ギリギリに交換したほうがいいです。

なので新機種も発売され落ち着いたこの時期を去年から(笑)待ってました。

12月は駆け込み需要で在庫なくなったり予約取れなかったりすることが多いはずです。

11月になってからずっと予約を取ろうとしていましたがまったく取れません。

このプログラムを受けるにはアップルストアや正規サービスプロバイダでの交換になります。

アップルストアは数年前に閉店して以来ないですし、唯一あるのがビックカメラ1店舗のみです。

わたしはまだ行ける距離なのであれですが遠方だと完全に無理です・・・。(発送→交換なら可能)

毎日10時に予約の枠が解放されるのは知ってましたがそうそう朝の10時に確認はできません。

(PCよりスマホからのほうが断然予約取りやすい)

毎日何度チェックしても空きがなくこれはもう無理かも・・・と諦めてましたが運よく10時に

スマホを確認することが出来た日に見たら唯一行けそうな時間18:20があいてました。

速攻で予約。

他にもいくつか候補ありましたがポチッと予約して戻ったらもうすでにすべて埋まってた・・・。1分かからず・・・。

そりゃ毎日いくら見ても空きなんてないわけですよ・・・。

土日は無理でしょうが調べたら平日なら予約なしでも待ち時間多少で交換してくれるような感じでは

あるのですがとはいえ近所ではありません。

行ける距離とはいえ時間も交通費もかかります。行ってみてダメだった場合無駄足になりますので

予約取れるなら取っておきたいですからね。

そんなわけで定時に速攻で出て仕事終わりにJRで行ってきましたー。(車より早い)

しかし駅に着いたらトラブルで多くの運休が( ;∀;)

乗ろうとしてたのは運休。今すぐ乗れるやつも10分遅れで走行。

これ確実に予約時間かちょい過ぎに駅に着くね?

えーーーー。と思ったけど乗るしかない。結果目的の駅に着いたのが予約時間。

駅直結ですが5分遅れで着きました。

これ予約ありなし意味あるのかぁって感じでした。

予約している旨を伝えても別に予約画面確認されるわけでもなく

紙の用紙に記入して番号札渡され待つことになります。

平日ですが金曜ですので多少混んでた10人くらいはカウンターに

したしひっきりなしに人もくるし。(土日はいつも人いっぱい)

まぁ予約してるからすぐだろうと思ったがわたし含め予約組3組30分待ち。

予約なし1組10分待ちの表示が。

え。なんで予約した人のほうが長く待つことになるわけ?!?!

結局呼ばれるまで30分待ち。交換まで40分待ちで終了。

交換までの間時間潰せるかと思ったけどその場で座ってお待ちください。と。

カウンターの椅子で40分待ち....。

時間潰しのために本を持っていってたけど正解だった...。

出先で手元にスマホないとどうしていいかわからない・・・。

まとめ

f:id:usa32:20181110113642j:image

そんなわけで思ったより時間かかったけど、無事に交換してもらえ

データも元のまま戻ってきたので(PCでバックアップとってたけど)

よかったです。

今までも劣化感じてなかったけど(笑)これで1年また安心して使えます。

今回のプログラムは最大容量80%以下じゃなくても全員希望すれば交換してもらえます。

最近持ちが悪いなぁって人やあと1年や2年使うなぁって人は今年中に交換してもらった方がいいですよ。

都会はアップルストア以外にも正規サービスプロバイダ(ビッカメやキタムラ等)が沢山あるから

予約もこちらよりは取りやすいと思いますが。

しかし正規サービスプロバイダが1店舗のみってホント大変だなぁと思いました・・・( ;∀;)

あと今回みたい時は手元に前のiPhoneがあれば郵送で交換でもいいのですがわたしは毎回下取りに

出しているのでそれがないので不便です。(保証で代替え機のサービスもあるけどそれも送ったり

送られたりで面倒・・・。)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ