手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

年利0.25%時代の定期預金の満期がくるようだ。

木曜です。

あと2日働けばお休みです。

昨日今日とほぼ定時まで事務所内には1人なのでのんびり仕事ができます。

暇な期間なので電話もさほど来ないしな・・・。

年利0.25%時代の定期貯金の満期がくるようだ。

f:id:usa32:20190116101449j:plain

来月ですが10年前に預けた定期貯金(ゆうちょ)の満期がくるようです。

年利0.25%だったやつみたいです。

102,000円、ただ10年預けてて約2000円の利息だもんなぁ(○・∀・)

こんな利息今だとネット銀行とかじゃないとないですもんね。

ネット銀行でも期間限定とかそんな感じのときの利率ですよね。

f:id:usa32:20190117092005j:plain

満期がきて新たに入れなおすと現在の利率は0.010%。

10年でも100円かそこらにしかならない・・・。税引き後だと100円切るな、多分。

利息だけでいったらゆうちょで定期貯金にする意味なんて1mmもないよね。

それこそ利率のいいネット銀行に預け入れなおしたほうがいいよね・・・。

わたしの場合定期貯金の額なんてほぼ10万円1口で入れているものだから、利率のいいとこに

預けかえる手間とか考えると面倒だし微々たる利息のためにはほぼ意味ないかなぁって感じ。

100万とかそれ以上の額で定期預金する人なら利率いいとこでやったほうがいいだろうけどねぇ(●´ω`)

そもそも定期貯金にしているのは使えなくしておくためだしな・・・・。

ゆうちょなら日本全国あるし。そんな程度ですから(笑)

 

まとめ

多分来月満期が来ても同じくゆうちょにそのまま預け入れるだろうな(●´ω`)

金額はどうするか。キリよく?105,000円にするか110,000円にするか。

3月からはまたお金がかかってくる時期なので2月の給料貰ってその時の財政次第だな(笑)

110,000円に出来たらいいんだけどなぁ(●´ω`)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ