手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ヲタク独女の貯金額が大きく変動!!衝撃が大きすぎた・・・( ;∀;)

さて3月になりましたー(●´ω`●)

そして週末金曜です。やっと明日からおやすみですー。

月末はどうしても週末気分になってしまうのでなんだか今日は損したのか、でも月はじめで金曜だと

すぐ休みなので得したのかよくわからない気分です(;・∀・)

そんなことよりわたしの貯金額がまったく違っていたことが判明した昨夜・・・( ;∀;)

現在の貯金総額が大きく変動。衝撃が大きかった・・・

f:id:usa32:20171120105322j:plain

2/27のゆうちょの定期貯金が10年満期になり普通預金に入ったので昨日一旦引き出してきたわけですよ。

で、今毎月貯蓄用で積み立てしている分と合わせてネット銀行の定期預金へ新たに入れるつもりで。

帰って通帳をよく見ると今回満期になった分は普通預金に入ってて当然記帳もされています。

しかし定期貯金の欄は解約、満期振替等の記載が一切ありません。

・・・・ん?

これこの通帳の定期貯金の欄は永遠にこのままなのでは?!(次に通帳変えるときまで)

f:id:usa32:20190301085947j:plain

窓口で満期になったのを振り替えたりすればこうやってハンコ押してくれるけどATMだとそれがない。

そして気づいた。このH20.6.23に入れたやつは10年後の平成30年6月・・・・。そう去年。

満期になっていたはずです。

通帳を確認すると去年の6月にちゃんと定期貯金にATMで新たに入れなおしている。

うん。ここまではいい。

しかしこの分の満期振替等のハンコが押していないため(×印は昨日つけた・・・)わたしは

去年の秋にようやく貯めた10万を新たに定期にする際通帳を見た時に大きな勘違いをしたのです。

そうです。この記事です。

usa32.hatenablog.com

この時点で大きな大きな勘違いをしてしまいました。

この時点で通帳にあったのが10万円のが6口。30万のが1口で利息含め916,000円だと思ってしまった。

しかしそんなわけなかった。

通帳に記載してあるものを何度数えても916,000円だったので10万円多かった!!

数え間違えしてた?!ラッキー!!と思ったけどブログ書き始めた当初から公開してた額の通り

この時点で816,000円(利息含む)がやはり正確な金額だったのです( ;∀;)( ;∀;)

そしてこの時に10万新たに定期にしてようやく合計916,000円になったのです・・・・。

去年の秋から昨日までの約5か月近くまた貯金額を10万円多く勘違いしてたわけですよ・・・・。

工工エエエエェΣ( ;∀;)ェエエエエ工

2019年1月末現在の貯蓄額は・・・・。 

 

f:id:usa32:20190301093105p:plain

 貯蓄合計額  1,175,000円。

これが正確な1月末現在の貯金額です( ;∀;)

当然だけど10万少なくなった・・・。

そして、ゆうちょ(B)は定期じゃないのですぐに減る・・・・( ;∀;)

 

っていうか、ゆうちょの定期の通帳!!あれも悪いよ?!

元々見づらくてわかりづらいとは思ってたけど、それよりもちゃんと満期になって普通預金に

自動振替したならATMでも定期のほうのページにもその旨記帳されるべきだと思うんだけど!!

(ATMで定期のほうのページを記帳で入れても満期振替は記載されない)

解約や払戻しの時は窓口へ必ずいくことになるから記載されるけど10年満期の場合は自動振替だから

定期のほうには記載されない。これ普通の人はあんまり気にしてないのかなぁ・・・・。

あれだと通帳見る限りだとあぁ、これだけあるな。って勘違いするじゃん!!(日付までそんな見てないし・・)

今後は満期で振り替えたりした分は自分で通帳に印つけていかないとだわ・・・。

 

昨夜はなんだか給料日でウキウキだったのに一気にやる気なくなった気分( ;∀;)

わたしにとっての10万は大きいんだよ!!( ;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ