手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

「所ジャパン」お金の使い方。まとめ買いは損?!などを改めて認識。

ちょっと前に放送された「所ジャパン」お金がテーマだったので録画してたのですが昨日見ました。

家庭の主婦がターゲットな番組ですかね?あれは。

とはいえ、確かに。って思うこともあった番組でした。

「まとめ買いは損?!」「あったら便利なのものはなくてもいい」

f:id:usa32:20171117101756j:plain

「まとめ買いは損?!」というお題(?)

確かにまとめ買いだと使いきれずに飽きてしまったりただ場所をとってたりとありますよね・・・。

まとめ買い(?)というかよくあるのが服をもう1着買えばさらに10%引き。みたいなやつ。

あれにつられ1着でいいのについもう1着何かないかと探して買ってしまう。

これ昔はよくやってた。なんか1着だと損した気分になって(;・∀・)

でもよく考えたら自分が欲しいのはその1着だし10%引きになろうが、結局その場で2着買うと

お金もその分多く払うことになるしなんとなく選んだ2着目はだいたいそんなに着ないものなんですよね。

なので最近はこれは一切しなくなりました。(友達はこれやってるけど)

「あったら便利」なものはなくてもいい。

これは確かにーーーー!!ってなった(笑)

ドラッグストア、ロフトなどのバラエティショップ(?)わたしはあの辺りで見る物にこれが多い。

普段使っているものや欲しいものじゃなくても見かけてキャッチコピーとか見るとあー。これ便利そう。

ってなってだいたいすぐ欲しくなるけどこういうのもだいたい買っても1回使うかどうかで終わるやつ

なんですよねぇ。

便利グッズとかもその部類か・・・。

こういうのも今はなるべく手を出さなくなってきましたねぇ(;・∀・)

まとめ

まぁ、TVの内容的には主婦層ターゲットぽかったけど改めてこの2つの点はそうだよなぁと認識した

ので見てよかった番組かな?(;・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ