手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

3.11を忘れない。今できる東北への応援、支援はじめませんか?

月曜です。また1週間頑張りましょーー(●´ω`●)

さて本日3月11日は「東日本大震災」から8年です。

もう8年なのですね。

もう8年なのか。まだ8年なのか。

難しいところですね・・・。 

3.11忘れてはいけない日です。

f:id:usa32:20180309155248j:plain

東日本大震災から8年。

決して風化させてはいけません。忘れてはいけません。

しかし、実際はこうして毎日生きている中で震災のことを思い出すことは正直とても少なくなって

きていることも事実です。

8年たった今も元の生活に戻れていない人が沢山いるということ。忘れてはいけません。

完全廃炉まで30~40年だとニュースでやっていました。

完全廃炉のニュースを聞く頃わたしは生きていないかもしれません。

それだけの年数がまだまだ続くんだ。終わらないんだということも忘れてはいけません。

東日本大震災とは大きく違いますがわたしも昨年震災を経験し、まる2日停電ブラックアウトを経験しました。

これは経験しないとわからないことです。

人のありがたみ、優しさ。普段気づかないことも気づかせてもらった。

 

そしてまだまだ復興には時間もお金もかかります。

わたしはそれをスマスマという番組で毎週思い出させてもらっていました。

スマスマが終わるまで毎週番組の最後に支援のお願いをしていた彼ら。

誰1人納得のいく形ではない感じでとても悲しい解散という形になってしまったけれど支援のお願い映像も

使いまわしではなく収録のたびに支援のお願いの映像を新しく撮り直して最後まで毎週流し続けて

くれていた彼ら。

彼ら5人ほど震災と向き合ってきた芸能人はいないとわたしは今でも思っています。

(そして彼らは今でも個人で支援し続けてくれています)

そんな番組が終わってしまったことでわたしの中でも東日本大震災は遠ざかってしまいました。

しかし昨年羽生選手のファンになったことでまた思い出せてくれました。

羽生選手はあの若さでましてやプロのスケーターでもないのに東北の為に沢山の支援をしてくれています。

累計すると何千万円という金額です。いやもしかしたら億を超えているのかもしれません。

1ヶ所にだけでもすでに3000万円近い金額が寄付されています。なので全体的な額を合計したら

もしかしたら億に近いのかも超えているのかもしれません。

そんな人のファンになったのに自分が何もしないなんて恥ずかしすぎます。

今日という日をきっかけに出来ることから・・また小さなことからはじめませんか?

わたしはとりあえずできることからということで購入が寄付になるLINEスタンプ

「羽生結弦3.11SMILEスタンプ」を購入しました。

ファンとして欲しいのは当然ながら寄付にもなる。

購入が寄付になるLINEスタンプ「羽生結弦 3.11 SMILEスタンプ」

羽生選手がLINEスタンプを

official-blog.line.me

購入した金額の一部ではなく「全額」が復興支援に回されます。

そういう人です。羽生選手はそんな人なんです。

わたしもそんな人のファンだと胸を張っていえるファンとして恥ずかしくない自分でいたいです。

 

また本日3/11にYahooで「3.11」と検索すると1人につき10円が復興支援のために寄付されます。

fukko.yahoo.co.jp

今できる小さな応援、支援をはじめませんか?

まとめ

今日だけでもまたは今日だけじゃなくても気づいた時だけでもいいと思うんです。

忘れないこと、風化させないこと、そして出来る時に支援、応援を。

1人1人がそういう思いでいること、忘れないことが大事なのではないでしょうか。

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ