手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今回はじめてPayPayを使ってみようかと思う。

やっと木曜です。

いやもうか?とりあえずあと2日働けばお休みだ・・・。

とっくにGWは終わっているけどまだまだ休み気分が抜けない( ;∀;)がんばれ。

はじめてPayPayを使ってみようかと思う

f:id:usa32:20190327151749p:plain

今日は仕事帰りになくなった化粧下地を買いにドラッグストアへ寄る予定ですがその際はじめて

今話題の「PayPay」を利用してみようと思います。

3月に登録はしているので登録したときに500円分もらったし先月なんかわからないけどまた500円分

増えていて(多分、Yahooの期間限定ポイントか?とは思っている/笑)合計1,000円の

PayPay残高はあります。

まぁ今日の買い物では足りませんけど(笑)

PayPayにクレカを登録すればチャージ残高なくてもいちいちチャージしなくてもクレカで払えるので

(iDやクイックペイみたいに後払い方式)まぁ便利かなと。

別に普段愛用しているiDで払ってもPayPayで払っても結局同じ1枚のクレカから支払いなので

マイル貯めるにも同じなので便利かなと。

 PayPay残高が1000円あって買い物代が2000円だった場合はどうなるんだろ?と思ったら

自動的に登録してあるクレカでの決済になるということらしいのでそれは便利ですね。

PayPayで面倒だなぁと思うのは

店側にバーコードを読み込んでもらい支払う方式(コード支払い)と自分でQRコードを読み込んで

金額を入れて支払う方式(スキャン支払い)の2種類だということ。

店によって方式が違うのが面倒かなぁと。

圧倒的に楽なのはコード支払いだけど、商店や小さな店とかだと後者の方式が多いそうですね。

まとめ

 

基本的にはキャッシュレス派なので使えるものはどんどん使っていきたいです(●´ω`●)

他にも色んな決済方法がありすぎるので自分が使う決済方式を絞って使っていきたいですねー。

今のところメインのiD決済とクレカ決済、あと使ってみて便利で使える店が増えたらPayPay。

あと駅なかだと交通系しか使えないとこも多いのでその時はSuicaだ。

わたしが使うのは今のところせいぜいこの4つかなぁって感じです(●´ω`●)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ