手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2020年ヲタク女の家計管理を紹介(*´︶`*)。

さておやすみに突入でーすヽ(´▽`)/

お小遣いを週3,500円に変更してパスポートケースのリフィルを買ってからその辺の記事を整理してから

書こうと思って書いてなかったので今日は休みだし給料も貰ったので題して

「2020年ヲタク女の家計管理を紹介」ってことで改めて書いてみまーす。

(ただ一般の人には役立たないと思われ・・・/笑)

目的別積立貯金を口座と現金で分けて管理。

口座で積み立てているのは・・・

「貯蓄用」「1年単位くらいで使うもの」など。

住信SBI銀行の目的別口座は5個まで作れるのでその中で管理。

◆貯蓄用・・・10万になったら定期預金にする純粋に貯蓄用の積み立て。

◆車用・・・車検代、タイヤ、修理等の積み立て。

◆フィギュア・・・アイスショー等のチケット代の積み立て。

 

目的別の空きはあと2個。

*ネットの収入を管理しているので1つ。

*定期預金が満期になった際入金される用で1つ。

(満期になった際の入金先がわかりやすいように代表口座じゃなく別で管理)

なので結果、5個全部使っている。

 

そして現在パスポートケースで積み立てているの・・・。

「何カ月に1回ある出費だけど1度に出すにはちょっと金額が大きい支出」用です。

f:id:usa32:20200225083501j:plain

パスポートケースはこんな感じ。(地味なので買った時にワッペンつけた/笑)

▶美容室・・・3~4か月に1回で使う計算で積み立て。

▶コンタクト・・・1度の出費が1万を超えるのでその為の積み立て。

▶化粧品・・・不定期購入だがなくなったら買うのでその為の積み立て。

▶年会費・・・ファンクラブやクレカの年会費等が複数あるのでその為の積み立て。

◆PC購入費用・・・数年後の買い替えのための積み立て。

これは長期的積み立てなので目的別口座で積み立てしたいけど口座の空きがないのでパスポートケースで

管理中。

あとパスポートケースと同様の作りの付録のこちらも利用中。

パスポートケース1つで管理できればいいのだけどわたしの場合袋分け項目が多いので

1つでは入りきらない(;▽;)

付録にもクリアポケットついてたけど付録クオリティの薄さだったので、それは使わずわたしは

無印のやつを使ってます。(サイズ同じなので)

f:id:usa32:20200301005102j:image

付録のこちらでは毎週のお小遣いの袋わけと、

◎交通費(4000円)

◎日用品(5,000円)

この2つを袋分けして管理。

付録のは給料貰ったら先取りしつつ基本その月に使うものです。

 

 キャッシュレス派なので使ったお金は基本は現金でよけておく。

積み立てしている項目で使ったものはパスポートケース(付録のも含む)から出して現金を出す。

よけた現金を入れておくのがこちら。

f:id:usa32:20200225083452j:plain

郵便局で売ってた3段ポーチ。(購入時期不明。メルカリで)

ポケットはお札とレシートで1つ。500円玉、100円玉で1つ。50円玉以下で1つを利用。

カードの締め日が15日なので、毎月15日を過ぎたらこのポーチのお金は銀行へ入金に行く用の

ポーチに全額移行します。

 

そして銀行へ持っていくポーチも同じ郵便局の柄違いの3段ポーチ。

 こちらは少し前に友人に貰ったもの。

 f:id:usa32:20200225083440j:plain

ポケットは銀行用のは通帳で1つ、お札で1つ、小銭で1つを使ってます。

銀行も3つの銀行に入金するのでわかりやすく、それぞれ銀行別に封筒に入れてお札のポケットに

入れてます。そして、月末に給料を貰ったら振り分けます。

*目的別積み立て分(住信SBI銀行へ入金)

*車の保険料引き落とし分(地銀へ入金)

*カード引き落とし分(ゆうちょへ入金)

この3つを封筒に入れます。

・・・あと、カード引き落とし分は現金でよけておいた分で足りない分を補填してゆうちょへ。

(ま、まぁここで足りない時点で本当の意味で家計管理はできていないのでは?・・・ってことに

は、一旦とりあえず目を瞑ろうか・・うん・・・)

まとめ

 色々やってみたけど、今のところこれが1番しっくりきてるかなー。って感じです。

わたしの積み立ては口座もパスポートケースも基本1回でその金額出すにはちょっと厳しい・・・。

っていうのを貯めている感じですね(*'▽')

フィギュアのチケット代は時期が決まっているので貯めれるけどアイドルのほうは年中あるしいつあるかも

わからないので貯められない・・・。貯めはじめてもその月にすぐ出費とかになるし( ;∀;)

ここがわたしの貯金が増えない要因だけど、ま、まぁ借金せずここまでなんとかやってきているし

毎月の貯蓄も当初よりは増えているので無理して遠征とか行けなくなるよりは現状ではこれが

わたしには合っているやりかたかなぁと(*‘∀‘)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ