手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

クレジットカードの断捨離をしました。

月曜ですねー。

ここから先もう休みがないと思うと長いな・・・(;▽;)

さて年1ペースでクレカの断捨離はやっていますが今年もこのお休みに引き出しの仕切り板を入れて整理する

ついでにカードケースを出して断捨離もしました。

 

断捨離後にわたしの持っているクレジットカードはこちら。

航空系6枚(ANA5枚、JAL1枚)

f:id:usa32:20200511082633j:plain

優先のチケット申し込みに必要なのがローソンとぴあの2枚。

f:id:usa32:20200511082635j:plain

その他でとりあえず必要なのが7枚。

f:id:usa32:20200511082638j:plain

で、断捨離しあとの現在手持ちのカードは合計15枚。

 

今回解約したのがこちらの2枚。

 f:id:usa32:20200511082644j:plain

コールセンターも人数減らしてやっているのでそう簡単には電話繋がらないだろうなぁ。

急ぎではないし申し訳ないかなぁ。とは思いつつ先延ばしにしてもこれはあんまりいいことはないと

思うので繋がらなかったらまた次回にしようと思っていたけど、今回解約したのは2枚ですが運よく(?)

待ち時間ほぼなくすぐ繋がったのでラッキーでした。

 

で。今年の年会費の支払いが来る前にさらに解約するのがこちらの2枚のゴールドカード。

f:id:usa32:20200511082636j:plain

ANAのほうは長年メインで使ってきたけど乗らずに貯める場合、マイルの貯まる率が一般カードと

変わらなくなったので年会費もかかるので解約します。

dカードゴールドは去年作ったけど明細見る限りさほどこのカード持ってもポイント貯まらないことが

判明したのでこちらも年会費かかる前に解約します。

 

あとこちらのホテルのカード。

f:id:usa32:20200511083149p:plain

こちらも4月から会員カードの役目なくなったので解約しようとしたのですが平日17時までの

電話受付なのでお盆休みとかじゃないと無理なのでそれまでは仕方ないのでとりあえず持っておく。

あと解約する前に近くのホテルで会員カードのみのに切り替えないと今貯まってるポイントも

なくなってしまうので先にそちらの切り替えをしてからじゃないと解約出来ない。

このカードなんでこんな面倒くさいんだよ・・・。

いちいちホテルまで行かないと切り替えできないんなんて・・・(`・ω・´)

しかも解約も平日17時までの受付とかなら自動音声で解約できるシステム作れよな・・・。

今時解約だって自動音声で出来るとこ多いのにさぁ・・・。

年会費かからないならそのまま持っててもいいけどかかるから解約一択です(`・ω・´)

とはいえ都会に出るにはまだ少し時間がかかりそうなのでお盆前に切り替えにだけ行けるといいなー。

まとめ

f:id:usa32:20200511084302p:plain

とりあえず今年のクレカの断捨離は終わりました。最終的には今年中に12枚になります。

まぁ、これでも普通の人よりは相当多いとは思いますが(普通は多くても5枚以下とか聞いたことが・・・)

しかし個人的にはマイル貯めたりするには航空系のがあの枚数必要だしANAはあれだけ持っていても

継続マイルとかで得しかしてないし自分で持っているカードの管理出来るのであればいいかなと思っています(*'▽')

 とはいえ現在、財布に入っているのはANAのメインクレカ1枚のみですけど(笑)

あとメインカード以外の航空系のクレカはApple Payでスマホに全部登録してあるけどカード自体は家に

置いてある(*'ω'*)

 

  応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ