手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

定期預金が2つほど満期になりました。

やっと週末金曜でーす★

 

昨年の夏のボーナス時に定期にした住信SBI銀行の定期預金が満期になっていました。

20万円で定期にし0.20%だったので1年で320円の利息が貰えました。

f:id:usa32:20200625135649p:plain

わーいヾ(●´ω`●)ノ

これをゆうちょで普通に定期にしていたら1年だと2円ですからね。そう考えるとこれくらいの定期預金の

金額でも利息の差は大きい(*_ _)


ゆうちょから少し前に届いていたハガキで7/1また1本、10年前に預けた定期貯金の満期がくるようです。

年利0.21%だったやつみたいです。

100,000円、ただ10年預けっぱなしにしてたやつで約1,600円の利息貰えるなんて(○・∀・)

こんな利息、今のゆうちょじゃ考えられないやつですねー。

f:id:usa32:20200615110526p:plain

ゆうちょの定額貯金(注意:定額預金ではない)は、ほっといても最長預入られる10年まで

この金利なのがいいですよね。

ネット銀行だと1年定期とか期限が来たら例えそのまま自動継続しても普通の金利に下がるものねぇ。

ゆうちょのこの分はまたそのままゆうちょの定期にするのですけど。

0.002%になります(;▽;)

えーと。10万円を10年また預けると・・・。20円・・・?!(白目)

20円でもさらにそこから税金引かれるから18円くらいになるのかな(笑)

わたしはゆうちょに今後預け入れる定期は利息はないものと考えているからいいのだけど大きな金額を

預け入れる人はゆうちょや普通の銀行には預け入れないでしょうねぇ・・・(゚Д゚;)

まとめ

f:id:usa32:20200604093312p:plain

とりあえず、目標だった今年中にゆうちょの定期をキリがいい「100万円」にするのは多分

達成されるのでその後はネット銀行での定期等が増えていくことになるかなー。

・・・しかし、昔は国で運営していたという昔の信頼でゆうちょの方が安心とついつい思って

しまうんだよなぁ(笑)もう今は違うの重々わかっているのだけどねぇ( ・´ー・`)

 

住信SBIで満期になった20万円はまたそのまま住信SBIで1年定期にする予定でしたが、あおぞらBANKの

口座を作ったのでキャッシュカードが届き次第そっちに入れます。

口座開設はスマホで簡単にできましたが今、口座開設する人が多いらしくキャッシュカードが届くまで

3~4週間かかるらしい(゚Д゚)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ