手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

特別賞与の振り分けを考えてみた。

やっと水曜ですね。

例年にないほどの忙しさで殺伐としている社内はしんどいわ・・・。

コロナ禍な昨今忙しいなんてありがたいことなんですが、さすがにキャパ越えると大変です・・・。

わたしの仕事はまだ大丈夫なのであれですが・・・(´-ω-`)

 

さて夏の特別賞与ですが計算したところ手取りだと162,000円でした。

ってかよく考えたら夏のボーナスも20万だったので同額でした(゚Д゚)

で。振り分けですがこの3つに振りけました。

①定期貯金

②手元に置いておく用。

③車用の貯金

f:id:usa32:20200728145638p:plain

①とりあえず今年の目標だったゆうちょの定期貯金の口座(A) 残をキリがいい100万円にするという

ことで冬には達成できるはずだったけど予定外の特別賞与のおかげで今回早々と目標達成出来そうです(*'ω'*)

とりあえず10万はゆうちょで定期貯金にしてこれでゆうちょ定期は100万円になります。

手を付けない(付けれない)お金が100万円になったのはよかったです(●´ω`●)

 

 残り62,000円ですね。

 

 ②夏のボーナスで何か臨時の出費があった時ように現金の予備で手元に置いておく用で3万円残したので

(まだ使ってない)予備として置いておく用は特別賞与からはいいかなぁ。とも思っているのですが

1万円くらい置いておこうかな。(ここで無駄な心配性を発揮)

 

 これで残り52,000円。

 

③あと残りは全額、車用の積み立てに回して貯金しようと思います。

今年車検が終わりましたが、次の車検の前に車を買い替える予定なので少しでもその分で貯めておきたい

ので今月からですが少し毎月車用で積み立てているところをもう少し増やしたいと考えています。

(今からかよ。とも思ったりするがそこは一旦スルーして/笑)

 まとめ

先月から毎月の貯蓄額を25,000円にしましたがそこを元の2万円に戻して5000円を車用の貯蓄分にプラス

したほうがいいかな?とか考え中です。

うちは免許もわたししか持っていないので車は免許を取った時から買う時はローンは組まず現金一括払いで

(一旦両親から借りて)半分は両親負担、残り半分がわたしが負担している形です。

今の車の時は月2万円返済でボーナス時はその時々ですがもう少し多かったはず。

まぁ、それでも半額とはいえ返すには数年かかるのですが(;▽;)

車購入に関しての出費はこの点だけ甘えさせてもらっています。(ありがたい)

なので買い替えの期限が見えているので少し車用の貯蓄をこれから増やしていきたいと思っています。

・・・・故障とか修理とか大きな出費がその前にないことを祈るばかり・・・。

まぁ、その辺はとりあえず給料振り分けてから考えますけど。

遠征のない、今年少しでもそちらに回せたらなぁと。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ