手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

通信費も見直してみたが現状このままのほうがいいなと判断。

毎月かかっている定額料金を再度見直したついでに通信費もちょっと考えてみました。

ドコモの料金も毎月なんとなく払っているけど細かくは最近詳細見てなかったなぁと思って明細を

印刷して細かくチェックしてみました。

 

スマホ▶通信費(補償サービス込)4,930円(平均)、端末代4,400円で約9,500円

母(ガラケー)▶通信費(補償サービス込)2,400円 (端末代は支払済み)

合計2台で月平均で12,000円。

 

余計なサービスとか付いてないか確認したけど何1つなかった(笑)

うん、だろうな(笑)

店頭で買わないしオンラインで買う時にめちゃめちゃこの辺は確認してプラン選ぶからな( ・´ー・`)

母のらくらくホンの補償サービス(月380円)は正直いらないかなーって気はしているんですよ。

まぁでも落とさないとも限らないしこれも昔と違って高いから万が一の時の出費を考えると安易に

ここは外さないほうが無難かなぁと(´-ω-`) 

f:id:usa32:20200831151419p:plain

自宅の光回線(+プロバイダー料金)の料金も月7,040円かかってますが戸建てですが、

まぁ多分今だとちょっと高いのかもしれませんね・・・。

最初に光回線に変えてから1度も見直ししてないしね(´-ω-`)

色々検討すればもう少し安いとことかに乗り換えもできそうだけど正直ネット環境等この辺のことは

まったく詳しくないので変更等してネット繋がらないー。とかになってもイヤなのでとりあえず

このままかな・・・(´-ω-`)

安さだけじゃなく詳しくないことの手続きの変更等を考えると現状維持が今のところわたしには

合っているかなと・・・。(本当はこういうのがダメなんだろうけど(*_ _))

なのでわかってはいたけど現状、通信費はやっぱり削れるとこはなさそうです(;▽;)

 まとめ

スマホはヲタクなのでデジタルチケット問題とかがまだちょっと不安なのもあるので今の時点では

格安SIMに乗り換えることは考えてないのだけど、端末代抜くと今かかっているのが5,000円くらいでしょ?

格安SIMだとそれの半額以下とかそれ以下にくらいになるのか・・・?

うーん。値段は確かに魅力的だし、端末代が残っていても乗り換えられるけど、とりあえずわたしは

今の端末代が払い終わる頃にどうするか考えようかな(笑)

 しかし格安SIMのことはいつか変えるかもしれないので少し勉強しておこう。と思う(`・ω・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ