手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ドコモ口座の有無よりまず該当の銀行の残高を早急に確認。

ドコモ口座の不正引き出しが問題になっていますねぇ。

わたしはドコモ利用者ですが、ドコモ口座は使ったこともなく銀行とも連携もしてないから関係ないなーと

最初思っていたいのですがそういうことじゃないのですね。

ハッカー・ネットワーク犯罪のイラスト(セキュリティー)

ドコモ口座持ってない。

スマホがドコモじゃない。

そういうことに関係なく被害に遭うということです。

銀行の口座番号と暗証番号がわかれば誰でも被害に遭う可能性があるということがこれは怖いのです。

ドコモ口座の連携に対応している銀行に自分が使っているところがあれば残高をすぐに確認するべき案件

です。

わたしも、ゆうちょと地銀が該当していたのですぐに確認しましたが大丈夫でした。

普通預金に残高そんなにないし大丈夫。なんてこともないです。

残高マイナスになっている人もいましたからね。(定期預金があれば残高マイナスで貸してくれるもんね・・)

まとめ 

最初、ニュースになった時ドコモ口座ってなんだよ。って思ったくらい知らないサービスだったけど

dアカウントさえあれば簡単にお金を送ったりネットショッピングができるサービスだそうで。

しかしドコモ口座云々よりこれに対応している銀行口座持っている人は誰しも被害遭う可能性があるのが

今回の本当に恐ろしいところです(;゚Д゚)

「ドコモ」って名前が大きく出ているのでその辺の理解がまだよくわかってない人が多い気するので

被害額1000万とか言われてますがもっと出そうですよね・・・。

あぁ・・・。両親にも通帳記帳して残高確認するように言っておかないと(´-ω-`)

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ