手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

周りに流されて買うことは(仮)卒業。

このご時世なのでライブ等が配信になったりもボチボチありますがそれに伴いグッズ等の物販も

最近は通販が多くなってきました。

これは現場に行けない身としてもありがたいシステム(;▽;)

ちらっと書いたけどこのグッズ系も最近は考えて買うようにしています。

思い出として必ずほしいのはパンフレット。なのでこれは必ず買います。

あとはその時々で出ているものが違うのでそれは欲しいのがあれば1~2個買うくらい。

今までなんとなく買っていたものや周りが買っているからわたしも。とか行った現場の雰囲気でついつい。

なんてのが多かったけどここ最近はそういうのはやめようと。

特に「Twitterで話にあがっているし」「みんな買っているから」っていうので買うことが多かったです。

でも話題にあがってて周りが買っているからってそれを買ったかどうかなんて誰にもわからないし

資金に余裕があるならそれでいいけど限りがある資金です(;∀;)

それを周りに合わせて買う必要なんてないよな。って今更ながら・・・(;・∀・)

f:id:usa32:20201015100732j:plain

 あとはCDやブルーレイとかもそういう系かな。

前までは出される形態すべてまとめたセットを買っていましたが買っても結果的に1形態しか開封してない

ものがザラにあります。

それに気づいた時にあぁ。こういうのはお金も無駄になるし収納場所もなくなるしもうやめよう。って。

特典違いで2~3形態出るとしたらその中で1つ欲しい形態のもの選んで買うようになりました。

全部欲しいな。って時もあるけど特典以外は結局同じものなのでそこは我慢。

周りは当然全形態を買う人が多いけど、わたしが全形態買おうが1形態買おうが誰にもわからないし

関係ないわけで(´-ω-`)

まとめ

「周りが買っているから」これで買うのはやめようと。

自分が欲しいもの。周りに流されず必要なものだけをちゃんと選んで買おうと。

これだけ長い間ヲタクをやってきてそれがやっとここ最近そう思うようになった(;▽;)

子供のころ、欲しいものがあって買ってくれって頼んでも「よそはよそ。うちはうち」ってよく母に

言われ「みんな持っているってみんなって誰。名前あげてごらん」って詰められた記憶があります(笑)

なのでうちはそう簡単には買って貰えませんでした。

でもまさに「よそはよそ。うちはうち」これなんですよね。これがやっと今頃になってあぁそうだよなぁ。

とわかる時がきました(*'ω'*)

 ちなみに先日手に入れた羽生さんのマルチケースも全4種類でしたが2種類だけにしました。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ