手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

車の買い替え費用を年間計画で考えてみた。

少し前に車の買い替え費用をざっくりですが考えた記事を書いたのですが仕事があまりに暇なため(え)

仕事中に今月から来年1年間の貯蓄計画をたてました(`・ω・´)

f:id:usa32:20181212102800j:plain

前提として・・・

①2022年の春の買い替えを予定

②購入費は180万円予測で計画(家族と自分で半々の出費なので自分の負担は90万円。)

③それまでに修理等の出費がない。

④夏冬のボーナスが出る。

これで年間予定を組んでいます。

 

2020年

9月末の時点で車用の貯蓄・・・156,000円。

今年12月までの毎月の先取り貯蓄合計・・・33,000円。

特別給付金・・・100,000円

冬のボーナス・・・100,000円。

10月〜12月自由費余り分等・・・10,000円。

2020年貯蓄合計 394,000円

 

2021年

毎月の先取り額を21,000円に変更し年間で・・・252,000円

夏のボーナス・・・100,000円

冬のボーナス・・・100,000円。

2021年貯蓄合計 452,000円

 

2022年

1~3月まで毎月の先取り額(21,000円のまま変わらず)・・・63,000円。

2022年3月末の時点で合計909,000円。

貯蓄目標達成!!

 表にするとこんな感じ。

f:id:usa32:20201016101826p:plain

来年1年間は純粋な貯蓄額を増やすより、車購入費用を主に貯めていく予定で毎月貯蓄額を

25,000円から15,000円に減額し、減額した1万円を車用の貯蓄へ回して貯める計画です。

(毎月、自由費の余りが出たらそれもいくらかは回せるように欄を作ってはみた/笑)

あと今年の冬、来年の夏冬のボーナスが基本出る予定で(笑)貯蓄計画を組んでいるのでボーナス次第では

変わる可能性もありますが多分ボーナスは基本変わらず出ると判断して計画をたてました。

先月、役員報酬の年間額が確定しその額が今年同様だったのでそうなると社員のボーナスも同額程度は

出ると予想。役員報酬が変わらないのに社員のボーナスがないとかはこの会社はないので(`・ω・´)

まとめ

今までは車を買い替えたあとは数年間に渡り毎月一定額を親に返済して・・。って感じでしたが

今回は購入時までに、ほぼほぼ自己負担額を貯めておき購入後の毎月の返済をなるべくなくしたいと

思って貯蓄計画をたてました。

毎月の返済があると遠征費用等がかなりキツくなってくるので。 

来年も遠征がいつできるかわからないけどきっとどこかのタイミングで様子を見ながらすると思うので

毎月の貯蓄を減額してその分を回して・・・。ボーナスは元々遠征あっても少しは定期預金にして

いたのでその分を車用に。

遠征が出来る状況になってもこの車貯蓄が大きな負担になることはなく貯めれる予定ではある(`・ω・´)

あとは修理等予定外の出費がないことを願うばかり・・・(切実)

 

毎月の貯蓄額を減らし車用貯蓄を増やすので来年は純粋な貯蓄額はあまり増えない予定ですが仕方ない。

来年以降の毎月の貯蓄表も作ってみたけどそれは別日にでも。

  

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ