手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

サブブランドの値下げ。求めているのはそれじゃない・・・。

携帯電話料金の値下げがサブブランドの新料金発表ということで多くの人が思った「それじゃない感」

満載でしたね。

まぁ大手3キャリア本体がそう簡単に値下げするとは思ってなかったけどさぁ。

今後サブブランドを持たないドコモがどうなるかですね。

わたしが払っているドコモの料金はギガライトプラン(毎月1~7GBまでの間で使ったデータ量に対して

支払う)です。

データ通信料も基本料金に含まれた料金プランですね。

わたしはここ最近はずっと3GBくらいなので月だいたい3,480円くらいです。

1GBだと2,480円と安いけど外で普通に使っているとさすがにそれは無理(笑)

わたしのようなスマホ大好き人間でも3GBあれば基本十分。

遠征が多い月だと5GBになることが年に何度かあるけどまぁでもそんなにないですね。

 月12,000円弱携帯代払っているけど、わたしが使っている基本料金としては3,480円なので

格安SIMと比べたら高いけどそんなでもないよな。っていう。

(12,000円のうち残りの8,500円くらいは母のガラケー代とiPhoneの端末代や補償料金)

まぁiPhoneは分割で買っているのでそれは仕方ないやつですが(;・∀・)

 スマートフォン・スマホのイラスト

わたしはドコモの「スマホおかえしプログラム」に加入しているので(36回の分割払いで購入して

24回支払えば残りの12回分の支払い免除)2年使って新しい端末に買い替える人はこのプログラムはオススメ。

端末返さず2年目以降も使い続けることは可能だけど割引金額が徐々に減っていき3年以上になると

割引額は0になるので注意が必要。

わたしのように2年で新しいのを買い替えたい人にはこのプログラムは合っているので利用しています。

なのでこれを利用していると格安SIMに移行・・・ってのはちょっと厳しい(´-ω-`)

端末を一括購入する人や同じ機種を何年も使う人は格安SIMでもいいと思うのですが魅力的ではあるし

通信料抑えたいけどわたしには格安SIMは向いてないと感じています。

 まとめ

欲しいのは20GBとか大容量のそんなプランじゃなく現行のプランからシンプルに4割ひいて

くれればいいんだけどなぁ・・・。

Wi-Fiがない人ならまだしもWi-Fiあるんだからそんな大容量なんて多くの人が使わないでしょ・・・。

ってか4割とは言わなくても大手3キャリアで少しでも現行のプランが安くなるといいのになぁ・・・・。

大手キャリアは少ないプランでの値下げや長期利用者への割引って本当しないよね・・・。 

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ