手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

自宅待機組ヲタクが今年1年間で貯めた貯蓄額は?!

このままいくと年末には純粋な貯蓄残高が200万円になるのが見えてきた今、コロナ禍で遠征せず

自宅待機のヲタクを約1年やってきて今年1年で貯まったお金はどれくらいだろうと計算してみた。

 20171017092615

毎月の給料から先取り貯蓄した分で275,000円(12月分まで先取りした計算)

夏のボーナス+特別賞与から224,000円。

499,000円です。

この他に中止になった公演のチケット代の返金46,000円も貯蓄に回してますので合計すると545,000円です。

(チケット代は元々貯蓄から出してから戻したともいうが・・・)

冬のボーナスがいくらかまだわかりませんのでそこからも貯蓄に少し回すけど一旦それは除外して。

冬のボーナスが出れば今年だけで50万以上は貯蓄ができたことになりそうです。

自宅待機のヲタクをやっているだけだと年間これだけ貯まるのかぁ・・・(*'ω'*)

まぁ、今年は夏のボーナスと同額の特別賞与が出たのがかなり大きいけど(;∀;)

 まとめ

遠征出来なくなったことでそこで出て行くお金がなくなり貯められたのは車の買い替えの時期に

きていたのでその点だけ助かったかなと・・・。

純粋な貯蓄額とは別に車の買い替え費用でも今年だけで30万くらいは貯められる予定なので。

平和ないつもの世の中だったら車買い替え資金もほぼ貯められず購入後の毎月の親への返済が

云年続く予定だった・・・

車購入資金をなんとなく計画的に貯められつつあるのは唯一コロナ禍でよかったことだな(;▽;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ