手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

冬のボーナスの使い道は?!

さて冬のボーナスも無事昨日貰いました。

手取り額で202,000円(端数省略)でしたヾ(*´︶`*)ノ

給料もそうだけど総支給額でお金が入ってきたらどんなにいいかなぁって思うくらい保険料や所得税が

痛いね・・・(;∀;)

保険料はいいとしてもどうせ年金なんてわたしは貰えないだろうから払いたくないのが本音ですわ(´-ω-`)

今は最低10年だけどちょっと前までは最低年金加入期間が25年だったと思うのでわたしは18歳から

働いているのでせめて25年分加入したらどうせ将来貰えなそうだからもう加入やめていいとか選択肢が

あればいいのになぁ(笑)

 

さて冬のボーナスの振り分けですが3つに振り分けました。

①車用の貯金。

②貯金。

③ふるさと納税支払い

f:id:usa32:20200728145638p:plain

①車購入用の貯金

手取り額の半分の100,000円。

これはボーナスが出れば増えても減ってもこの額で決めていたので10万円(*'ω'*)

 

②貯金。

ボーナス時は毎回いくらか貯金に回してましたが今回は10万円を車用の貯金に回したので

貯蓄用は少なくなりましたが55,000円。

 

③ふるさと納税。

こちらの支払いに25,000円。

先取り積み立てはじめたので来年はふるさと納税の出費であたふたしなくて済む( ・´ー・`)

 

①②③の合計で180,000円です。

 

残りの22,000円は・・・

10,000円は予備費へ。12,000円はヲタク費へ回します。

 先月予備費から10,000円使って喪服購入したのでそちらへ戻します(笑)

12,000円はヲタク費へ。今月も配信やらグッズやら結構出費あるのでそちらへ。

 

 まとめ

振り分けたらキレイさっぱり端数の小銭以外残らずなくなりました(*・∀・)

うん。まぁ①②③が出来たらとりあえずはOKな感じだったので贅沢は言えません。

ヲタク費も少しまた増やせたので年内のものはこれでなんとかなりそうです(; ・`д・´)

お小遣いや自由費の余り等をちょっとずつヲタク費へ回すことが多くなった分、突然の出費でも

今のところ貯蓄を崩さずいけているので自分的にはよかったなと思っています。

・・・まぁ、これも遠征せず自宅待機ヲタクしている間だけですのであとどれくらい続くか(;´・ω・)

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ