手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

現金派じゃない人は絶対に長財布よりミニマル財布がオススメ。

月曜です★

今日1日働いたらまた明日は祝日なのでおやすみですので気が楽です(*‘∀‘)

(何事もなく平和に1日が終わりますように・・・)

f:id:usa32:20210222090428p:plain

ミニマル財布の時代がきた。買い換えるならミニマル財布にしてみよう。的な記事をネットで見まして。

うん。時代がきた。っていうかもう結構数年前からその流れはあったよね('ω')と思いつつも(笑)

時代かどうかは知らないが小さいほうが荷物も軽くなるし楽なのはホントです(`・ω・´)わたしは

長財布には当分戻れないなー。

 その記事では確かお札数枚、小銭数百円程度。クレジットカード1枚。キャッシュカード1枚。免許証と健康保険証。

これだけあれば充分的な感じの記事だったのですが。

なーんだ。今のわたしとほぼ同じかってなった(笑)

わたしの財布に入っているのは・・・。

クレカ1枚、キャッシュカード1枚、保険証、免許証、スーパーのプレペイドカード1枚の合計5枚。

現金は毎週日曜の夜に3,000円入れるだけです。

お金使っても99%キャッシュレスなので財布の現金が減ることは普段ほとんどないけど一応持ってないと。

小銭は財布自体の出し入れしづらいのもあるし膨らむのもあるので基本入れない。

現金使って小銭が出てきたときはその日にうちに財布から抜くようにしています。

キャシュカード(住信SBI銀行)は今「アプリでATM」でセブンやローソンではキャッシュカードなしで

出し入れ出来るので出先で現金が必要になった時に使えるようにキャッシュカード入れてますが

財布になくてもいいといえばいいのかもしれませんがこれも一応念のために入れています。

 まとめ

今は手のひらに乗る程度の大きさの二つ折り財布ですが大きさ的にはもう少しだけ小さい三つ折り財布の

ほうが個人的には好みです。

が!!三つ折りだとお札にきっちり折れ目が付くのでチケット等を入れてもそうなることを考えると

ヲタク的にあぁ、それはないな。ってなってやっぱり今のに二つ折りがベストなやつだとなります(*'▽')

 ってか保険証と免許証これホントなんとかならないかなー(;´・ω・)

マイナンバーカード無駄にすすめているんだから全部それ1枚でOKとかになるようにして欲しいわぁ・・・。

そしたら発行するからさぁ('ω')

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ