手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

格安SIMへの乗り換えを考え計算してみて結果は・・・?!

やっと週末金曜です(/・ω・)/

 

大手3社の格安プランの受付も先週末から始まったことだしちょっと計算してみました。

通信費削減を少しでもしたいと思いつつも現状わりと必要なものだけ契約していてもそれでも月2万円。

これにはスマホの月額料金の他に①スマホの端末代②補償サービス③母のガラケー④家の光回線の料金

⑤iCloudなど月額かかる諸々すべて入れて約2万円です。

スマホの月額料金だけだとここ1年は遠征もしていないので3GB以内で収まっているので

月額3,800円くらいです。

格安SIMの会社と比べたら確かに3GBでこの値段は高いと思う。

今は3GB内だしまぁ、いいか・・・と思っていたのですがコロナ前の遠征するような元の生活に戻った時には

当然3GBでは足りません。5GBは欲しい。

3GBを超えると1,000円月額料金は上がります。

なので、料金等見直すなら今のではなく元の生活に戻った先のことを考え3GBではなく基本5GBでの

料金計算をしないといけません。

そして今年はスマホを新機種にする年なので(唯一の楽しみともいえる/笑)そうなると新たな端末代。

分割とはいえこの代金のことを当然考えておかねばなりません。

ちょっとざっくり計算してみました(。-_-。)

 

新機種購入+毎月5GB使う想定で計算。

ドコモの場合

機種のお返しプログラムをまた利用すれば(36回払いで24回で端末を返却)これだと残り分は

支払わなくてOKなのでその分端末代かなり安くなるので結果的にはドコモのままの場合さほど今と差はなさそう。

ahamoの場合

端末はAppleからSIMフリー版を金利手数料無料の24回払いで買うことになる。

あくまで今の最新機種での計算だが端末代は月5,500円程度。

それにahamoの料金2,970円と今かかっているその他全部足すとドコモとの差額は月345円程度( ゚Д゚)

UQモバイルの場合

格安SIMは楽天のほうが安いけど速度が1番安定しているのがダントツでUQモバイルでした。

格安にする場合、値段も大事ですが速度がかなり重要。ストレスなく使いたい。

UQも端末はahamo同様の購入なので月5,500円。

UQは3GBしかないので5GBだと単純に比較はできませんが・・・(;´・ω・)

 (UQは次は15GBのプランになるのでそれにする意味はないので)

 

表にしてみると・・・。(月額料金は4Gではなく5G料金で計算)

f:id:usa32:20210325083558p:plain

表にしてみるとよくわかるけど、5GBだとあえてahamoに乗り換える必要ないよね、これ( ゚Д゚)

ahamoは20GBまで使えるからもっと容量使う人はahomoに乗り換えたほうがいいけどわたしは

元に生活が戻っても月5GB超えるなんてほぼほぼないのでそうなるとあえて乗り換えること

ないよね。っていう。

毎月3GB以内でおさまるならUQに乗り換えるのもありだがそれでも差額は月587円、年間でも

7,000円( ゚Д゚)その差で格安に乗り換える意味って・・・(。´・ω・)?

そして、3GBだとまさかのahamoの方が高くなる結果に・・・( ゚Д゚)!!

月額料金はドコモが高いけど端末代ではお返しプログラムを利用することでドコモが1番安くなるので

総合的に計算するとこうなるのですねぇ(; ・`д・´)(計算してみてよかった!!)

結果的に5GBを使う計算だと乗り換えせずドコモままのほうがわたしには1番いいことになります。

あくまで端末代は今の最新機種で計算しているので実際の端末代はその時になってみないと

わかりませんが( ・´ー・`)

まとめ

f:id:usa32:20210326105254p:plain

ちなみに今使っている端末をまだ数年使うなら乗り換えたほうが年間1~3万円弱は安くなる

計算ですが、わたしは基本2年に1回機種変するので(これが楽しみなのでここを変えるつもりはない)

そういう人にはきちんと機種代を含めて計算しないといけません。

通信費だけで言えば大手3社より確かに格安SIM等の方が安いのですが機種代も込みできちんと

合計額を計算してみるとあえて乗り換えるメリットはわたしにはなさそうです。

通信費が高いとかって言っている人たちは純粋に月額料金だけのことなんですかねぇ?

分割で払っている端末代も含めての話なんですかねぇ・・・。

それとも端末代のことは気にしていないとか別で考えている人が多いのですかね?(。-_-。)

乗り換えて月額料金は下がっても分割の端末代も入れたら支出額はさほど変わっていない人も

多そう・・・?

 

とりあえず計算してみてもわたしの通信費全体はやはり月2万弱はかかるということは

変わらないことはハッキリしました(;∀;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ