手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

「自由費」名目を作ったのは個人的に大正解だった。

やっと週末金曜です(●´ω`●)

1週間長かったぜ・・・。

 

最近は給料日を振り分けたらその範囲内でわりと過ごせているので振り分けた際に毎月6〜7千円は

余ってお小遣いとは別に「自由費」として一旦家に置いておく。

この「自由費」制度(笑)の名目を去年の9月頃から作ってからはほぼその月に自由費に手を

つけることはないような?

結果、月末に車用の貯金なりなんかの項目に振り分けているのでいい感じです。

まぁ、それも家にいるヲタクしてる期間限定ですが(。-_-。)

それでもこの名目を作ってわたしには合っていたやり方ぽいから(笑)よかったです、個人的に(´▽`*)

「予備費」項目も一応あるけどここは基本手をつけないお金として10万くらい現金で置いておきたい

やつ。(現在8万ほど。余りが出ないのでなかなかそれ以上は増えない・・・) 

 

ダウンやスニーカー、メガネなどなど。

欲しいけど1度に出す金額は大きいので毎月お小遣いの余りや自由費から積み立てて諸々買いましたが、

その積み立てもスニーカーとメガネを買ったことにより絶対必要だから買うぞ。的なものは

とりあえずは一段落。

あと今の時点で余り等から「欲しいもの積み立て」として積み立てているのは1つだけかな?

特にすぐ欲しいとかいるものではないのでそこまで急いではいませんが、遠征出来る世の中に

なる前には欲しいなぁって感じ毎月ちょっとずつ緩く積み立てているやつです。

 まとめ

出費の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

毎月、給料貰ったら先取り貯蓄や積み立て分、お小遣いを全部振り分け、余った分を「自由費」という

名目にし手元に現金を置いておく。これをやりはじめて個人的に本当によかったなと思っています。

振り分けて余った分は全部貯蓄へ。ってなると貯蓄は増えそうですが結構気持ち的には使えるお金が

お小遣いの分しかない!ってなり余裕がなくなってしんどい(。´・ω・)

しかし、お小遣いで間に合わなかったとしても最悪ここからは使えるというのがあると気持ち的に楽です。

あと月末に「自由費」が余っていれば今月はどこに振り分けようかなぁって考えるのも楽しい(笑)

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ