手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

人からもらった贈り物を手放す罪悪感を捨てた。

年に何度か服以外の断捨離も最近は定期的にやっていますが(もうほぼ服以外は現状そんなに

処分するものはない)人からもらったプレゼントとかで自分が使わないものとかって普通の人は

どうしているのだろう。と思った(´-ω-`)

フリー写真] ラッピングされたプレゼントと花でアハ体験 - GAHAG ...

友達も少ないのでそんなに貰うことも多くはないですがそれでも頂くことはあります。

自分が使うものとかだといいのですがそうじゃないものや好みじゃないものなどは、

しばらくは保管しておくのですが結果「これどうしよう・・・」ってなるんですよね。

最近はそういうものはある程度時間がたったら割り切って気持ちだけはありがたくいただいて

モノに関しては売れそうなものは売る。そうじゃなさそうなのは処分することにしています。

人からもらったものを売るなんて!処分するなんて!とか罪悪感が昔はあったけど家にあっても

結果使わないなら保管しておこうが売ろうが処分しようが同じなんじゃないかなと思って。

あと友達とかからのプレゼントとかではなく会社とかそういう関係だと食べものとか貰いものを

分ける時などはわりと「あ。わたしいらないので大丈夫でーす。」ってさくっと言ってしまいます( ・´ー・`)

(まぁ、これがいいか悪いかはその人の環境次第だが・・・)

 まとめ

冷めた人間なのかもしれませんが自分が必要じゃないものを貰うってわたしには意外と

ストレスなことだった・・・。

なので今は友達とかからのは気持ちはありがたくいただいて、勿論使えるものは使わせてもらうけど

そうじゃないものは罪悪感は捨ててある程度期限決めて手放すことにしています。

友達とか以外の人からは自分が必要じゃないものはなるべく貰うこと自体をさくっと断るように

しています(。´・ω・)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ