手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

GW2日目。来年度の振り分け予算を考える。

GW2日目です。

レコーダーの整理をはじめたのでなんとかお休み中に最低限の容量は確保したいところです(`・ω・´)

まぁ、買い替える予定もないのですが今度買う時は外付けは別としても本体だけで2TBは

欲しいところです。(今は1TB)

ヲタクはいくら容量増えても結果的に溜まっていくから同じかもしれませんけど(笑)

 

さて、毎月給料から振り分けている先取り貯蓄や積み立て分を来年の春くらいからはちょっと自分的には

大きく変更する予定です。

詳しい個々の金額等はまた変更するときに書くとして、今、車用の積み立てとして月21,000円を

先取りしていますが、来年車を買ったあとはこの額は大幅に減額します。

車を購入後の積み立ては車検やタイヤ代等だけでいいので月9,000円くらいにする予定です。

(それでも前は月5~6千円だったから多いけど突然の出費に備えて少し余裕を持って貯めたいので)

12,000円分ほど余裕が出るのでその分を他の積み立てに回したり、他の積み立ての今の額を

少し減額したりで純貯蓄の額を月30,000円にしたいなと考えているところ。

月30,000円の貯蓄にすると余り(自由費)はほぼ残らない感じになってしまうし正直ちょっと

キツイかなぁと思ったりもするのですが、今まで純貯蓄で月に3万円なんてやったことない金額なので

ちょっと試してみたい気がしています(`・ω・´)

まぁ、まだ1年あるので検討中ですが最低でも28,000円、出来れば30,000円と思っています。

まとめ

積立イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

来年の世の中がどうなっているか、自分がヲタクとして現場復帰出来ている状況なのか熱量なのか

などなど諸々がわかりませんが、ヲタクとして以前のような生活に戻るとなるとちょっと諸々計画も

崩れ、また1から考えねばならないのですが(笑)それはそれで前のような楽しい日が戻ってくるって

ことでいいことではある。まぁ、なんとか出来る範囲で純貯蓄を前より増やしたいと思っているので

頑張りたい所存。

ヲタクとして以前のような生活に戻るなら月3万の純貯蓄はキツイのですがね(;∀;)

まぁまぁ。すべては車も買ったあとの来年の話ですけどね(●´ω`●)

 

 応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ