手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今のうちにキャリアメールの整理をしておこうと思う。

まだ水曜か・・・(。-_-。)

 

昨日、今秋からahamoに乗りかえると書きましたが変更するならもうしてもいいのでは?と

思われがちですがドコモの規約で「ahamo」「ギガライト(ギガプラン)」の変更を繰り返すと、

3回目以降、プラン変更の当月に両方の料金が発生する。

これがあるのです。

なので今ahamoに変更すると(1回目)月額料金は減るでしょうが(そもそも今のは端末代が自体が

高いので月850円程度しか安くならないので今変える意味はほぼない。)

秋に機種変する際、ドコモに再度変更して(2回目)購入後ahamoにする(3回目)と

その際ドコモとahamo両方の月額料金がかかってしまうのですよ。

 

今ahamoに変更してドコモのオンラインショップから端末買えば(6月から買える)大丈夫じゃね?

ともなりますが、その場合はドコモの「お返しプログラム」は使えないので36回払いで3年間

全額支払わなければなりません。(ahamoにはお返しプログラム制度はない)

わたしは「お返しプログラム」を利用して2年ごとに機種変したい人なので(ここは譲れない/笑)

そうなると今、ahamoに変更するよりあと数か月ドコモのままのほうがわたし的には1番得なの

です(●´ω`●)

まとめ

スマホ料金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

よく調べずやるとのちのち後悔することになるので、すっごい調べた(笑)

わたしはこういうの好きな方なので全然苦じゃないけど、あれこれ面倒だと思うと

やはり乗り換えず今のままのキャリアで。って人が多いのも納得です。

キャリアメールが使えないのも別に構わないけど今使っているのはさっさとGmailに

変更しておいたほうがいいな。

ゆうちょ銀行だけキャリアメールじゃないと

  • お客さま番号照会
  • ログインパスワード再登録
  • 利用停止してログアウト

この3つが使えないという多少不便なこともあるのですが、まぁさほど問題はないだろう。

って感じですね。ログインパスワード忘れた場合は書面での手続きが必要になるので忘れない用に

どこかに控えておいたほうが無難ですね(笑)

  

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ