手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2021年版、ヲタク女の積み立て分家計管理を紹介(*´︶`*)

 「2020年ヲタク女の家計管理を紹介」ってことで1年くらい前に記事を書いてましたが1年でだいぶ

振り分け項目とかも変わったので「2021年版」ということで(笑)改めて書いてみまーす。

(しかしながらヲタク的振り分けなので普通の人とはそこは違います・・・/笑)

f:id:usa32:20210516234802j:image

目的別積立貯金を口座と現金で分けて管理。

口座で積み立てているのは・・・

「貯蓄用」「1年~数年単位くらいで使うもの」など。

あおぞらBANKで管理しているもの

◆貯蓄用・・・毎月の先取り積み立て。

◆PC用・・・いづれ買い替える時用。

◆欲しいもの積み立て・・・数年後に買い替えたいもの用の積み立て。

住信SBI銀行の目的別口座で管理しているもの。

◆車用・・・車検代、タイヤ、修理等の積み立て。

◆フィギュア・・・アイスショー等のチケット代の積み立て。

  

現金でファイル管理しているもの・・・。

「何ヶ月かに1回ある出費だけど1度に出すにはちょっと金額が大きい支出」用です。

こちらは前は無印のパスポートケースで管理してたところをセリアのものに変更しています。

f:id:usa32:20210513085927j:plain

モノとしては無印の方が断然いいのですがリフィルがお札が入るギリギリのサイズなので枚数増えて

くると毎回出し入れしづらいのがストレスになったのと無印のはリフィルは枚数多くなると閉まらなくなる

ので振り分け項目多いわたしにはちょっと使いづらくなったので。

セリアのは今積み立てている項目全部のリフィルが納まり尚且つまだ少し余裕あるのが気に入っています。

f:id:usa32:20210516234825j:image

ファイル本体自体は、うん。まぁ100均レベルですがまぁまぁ、うん。そこは100円ということで妥協。

ヘタレたらすぐに買い替えも出来るしね。

 

セリアの6リングファイルケースで現金で積み立てて管理しているもの。

全部で12項目(多っ/笑)

▶美容室・・・3~4か月に1回で使う計算で積み立て。

▶コンタクト・・・1度の出費が1万を超えるのでその為の積み立て。

▶化粧品・・・不定期購入で買うのでその為の積み立て。

▶年会費・・・ファンクラブやクレカの年会費等が複数あるのでその為の積み立て。

▶交通費・・・ヲタク現場へ行く際のSuicaチャージ用の積み立て。

▶ヲタク費・・・チケットやCD、ブルーレイ、グッズ等の積み立て。

▶被服費・・・遠征時の服を新調する際の積み立て。

▶下着代・・・年に1回買い替える用の積み立て。

▶医療費・・・突然の病院通いの為の積み立て。

▶ふるさと納税・・・年間に払う金額分の積み立て。

▶プレゼント代・・・両親、友人へのプレゼント代の積み立て。

▶予備費・・・緊急用で必要になった時の為の現金。(お小遣いの余りやボーナス時に予備で数万円避けて

あった分)

  

そしてもう1つのケースは去年と変わらず付録のこちら(リフィルは無印のもの)。

こちらは基本その月1か月で使うものを入れています。

 f:id:usa32:20200301005102j:image

◎毎週のお小遣いの袋わけ(2、3、4週目)

◎日用品(5,000円)

◎自由費(給料振り分けた際に余る額)

◎お小遣いの余り分

 

あと99% キャッシュレス生活なので使った金額は振り分けた項目から使った分を現金でよけておき現金を入れておくのは変わらずこちら。

f:id:usa32:20200225083452j:plain

まとめ

2021年5月現在では、積み立て分で振り分けしているものは口座と現金で管理しているのは

19項目(?)です。めっちゃ多い(笑)

(積み立て分ではなく、すぐに支払う家へ入れる分やガソリン代、駐車場代、保険料、通信費が有り)

 

1年前と比べ振り分け項目結構増えたけど細かくわけるのは苦手って人も多いでしょうが、

わたしの場合あったらあるだけ使ってしまう人なので(笑)細かく分けるほうが合っています。

わたしの積み立ては口座もファイルケースも基本1回でその金額出すにはちょっと厳しい・・・。

っていうのを貯めている感じですね(*'▽')

秋以降は乗り換えで(予定)通信費も少し下がるのでその分で、スマホの買い替え用で口座積み立てを

増やす予定(`・ω・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ