手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

通信障害でもSuicaや非接触決済系は使える('ω')

ドコモで通信障害がありましたねぇ。

わたしは特に影響もなかったので大丈夫な組でしたが。

電波障害の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こういうのがあるとモバイルSuicaが使えない。とか思ってる人とか意外と多いんだなぁとTVの

インタビューとか見ていて思いました。

いやいや。チャージさえしてあればですが通信回線なくてもモバイルSuicaとかは普通に使えるから・・・。

機内モードのままとかでも普通に使えますよ・・・。

(特急券とかの受取みたいに通信回線必要なやつは使えないけど)

Suica以外にiD、QUICPayみたいな非接触決済系も普通に使えるます(・ω・)

わたしはSuicaは遠征とかの交通機関でしか使用しないけど普段から1番利用しているのはiDなので

こういう時も多分困らない。

メインクレカと紐づいているiDだからクレカ出して払うよりかざすだけなので断然楽(*‘∀‘)

逆にPayPayとかLINEPayとかQRコード決済はこういう障害の時は使えません。

電話とかはまぁちょっと困るかもしれませんが(。-_-。)

 

まぁまぁ、こういう障害はドコモだろうがどこだろうが絶対はないですからね。

キャッシュレスだからこういう時困る!!って声が聞こえてきそうですが、いつ何が起きるか

わかりませんから(こういう時実際はモバイルSuicaは使えるけど!)Suicaが使えないと思っている人は

カードのSuica持っておくとかキャッシュレス派でも最低限の現金はもっておくとかある程度は自分に

必要な情報は事前に調べてわかっておくとか、自分も含めですがそれぞれがリスクマネジメントして

おかないといけませんね(*'ω'*)

わたしもキャッシュレス派ですが家に現金も置いてあるし(地震の時に実際身に染みた)普段も

緊急用にスマホケースの下に5,000円は入れてあります。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ