手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

緊急時を考えahamo+楽天モバイルのデュアルSIMにしてみた。

やっと週末金曜です(*‘∀‘)

 

先日あったドコモの通信障害。

個人的にはまったく影響はありませんでしたがリスクマジメントの点からも少しわたしも考えました。

今回考えたのはキャッシュレス派だからどうこうとかそういう次元の問題ではなくあくまでわたしは

通信(通話)の問題として考えました。

出先でも緊急時のことを考るとネットが繋がらないのも確かに困るけど緊急時に電話が繋がらないのが

1番困るかなと。

特に病気や怪我、事故など本当に緊急を要する場合もありえるわけで。

そんなもしもの時に通信障害が起きていて電話が繋がらなかったら・・・。

 

そんなことも今回少し考えスマホをデュアルSIMで持つのも1つのリスクマネジメントじゃないかと。

今、ahamoですがそれはわたしは普通のSIMカードです。

もう1回線をeSIMで契約すれば緊急時には使えるな。って(*‘∀‘)

その副回線は楽天モバイルが多分今は最強。楽天は月額が断然安いのが魅力だけどメインで使う回線

としてはまだまだ不安。しかし楽天なら1GBまでは無料です。解約もいつでもできます。

普段はahamoしか使わないけど副回線として持っておくには楽天が費用もかからずいいのでは

ないかという結論が出たので早速やってみました(*'▽')

まとめ

f:id:usa32:20211020104236p:plain

デュアルSIMのことはなんとなくはわかっていますが面倒くさそうだなぁと思っていましたが意外と

すんなり楽天モバイルの新規契約が出来て(本人確認もスマホで免許証と自分の顔写真を登録する

だけで確認完了)eSIMなので申し込みから30分くらいでこんな感じで使えるようになりました。

なんでもやってみるもんですね(`・ω・´)

料金が毎月かかるわけでもないし(ユニバーサル料等4円は毎月かかるけど)電話番号も1つ増えるし

緊急時用で副回線として1つもって正解だったかなと思います(/・ω・)/

ちなみにデュアルSIMだと例え普段はデータも通話もahamoを主回線の設定にしていも2回線が常に

待受状態なので1回線の時よりバッテリー消費が早くなるっぽいのでわたしは普段は使わない

楽天のモバイル通信はオフにしました(*‘∀‘)

ただし!!せっかく増やした回線をずっとオフにしておいては意味がないですしダメです(`・ω・´)

何故なら180日間データ通信が0GBおよび通話が0回の場合等は利用停止か解約になるからです。

なので1GBまでは無料なので時々使って多少消費すれば基本0円のまま維持出来るってことですね(*‘ω‘ *)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ