手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

Gメールの整理をする休日。

祝日でお休みでーす(*‘∀‘)

今日は家からは出ません(`・ω・´)

 

CDを取り込みたくて久々にPCを開いたのですがそういえばGmailも1番最初にGmailのアカウントを

作って以来(?)ラベル分け等はしていますがいらないメールもさほど削除してこなかったなぁと思い

ついでなので古いのは削除しようと思ったのですがこれ50件ずつしか削除できないわけ?

3万件以上メールあるんだけど・・・。と思ったら当然そんなことはないのですね(笑)

ちゃんと一括で削除する方法があるのですね( ・´ー・`)(そりゃそーだ/笑)

検索窓に「before:2020/12/31」と期間指定で絞り込んだらいいだけなのですねぇ。

これだとこの期間以降のメールだけ残るので便利。知らなかったわぁ(; ・`д・´)

これで一気に過去のいらないやつも削除しました。

しかし、ラベル付けを細かくしてた頃もあって1つのメールに「重要」「会員登録」「通販」などと

2つ3つとラベル付いているやつは探す時は便利だけど削除するこういう時1つのラベルのところで

削除しちゃうと「重要」だけ残したい時困る・・・ってなった(笑)

(いやなんか方法はあるのかもしれないけど・・・)

重要なのとか残しておきたいやつはもう【重要】ってラベル1つだけにしようと思った(笑)

 

f:id:usa32:20211027155043p:plain

あとGmail側で勝手につける重要マークあれもイヤだ(;´・ω・)

そもそも設定でここは付けない。にしてるだけどなぁ・・・。

根本的な解決ではないかもしれませんが、とりあえず勝手につけられる重要マークは表示しない

設定にしておいた・・・。

【重要】かどうかは自分で決めるわ(`・ω・´)

もう慣れたつもりだけど個人的にはYahooメールとかみたいにフォルダで分けられたりするほうが

単純でわかりやすくて使いやすい・・・。

Gmailってフォルダじゃなくてラベルとかだしわたしはそんなに使いやすくはないです。

まぁ、今メールすることなんてほぼほぼないのでまぁいいのだけど(。-_-。)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ