手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

本当にやりたいこと、欲しいものにお金を使う生活にしたい。

やっと週末金曜です(*‘∀‘)

 

先日iPadをポチって改めて思ったのはコロナ禍になってから余計にですが自分がホントに欲しいものは

ある程度の時間考えても欲しいと思ったら買うことは正解だなと。

天使と悪魔のどっちに仕掛けるか悩む - 2017年08月16日のイラストの ...

自分の生活や気持ちが豊かになるならモノでもヲタクごとでもそこにお金を使うのは必要なことで

あって無駄じゃないと思うので。

モノの場合は買うのに金銭的な面ですぐには買えない時もあるけど(笑)貯めてから買うようにとか。

衝動買いとか安いからとかそういう理由ではあんまり買わなくなったな。と思う。(わたしなりに/笑)

ヲタク関係でもグッズやCD、DVDとかも本当に厳選して買うようになりましたし。

CDやDVDは1形態だけ買うようになったし(あんまりモノ増やしたくない・・・)

グッズに関してはもう本当に欲しい。ってものだけになりました。

アイドル雑誌はほぼ買いません。フィギュア誌もハマった頃は試合ごとに買ってたけど今はシーズン

通して1~2冊にするようにしました。

あと自分が行かない公演のものは買わないし行く公演のものにしても1~2点だけ。

義務感や見栄はやめました。

周りの人がどうかではなく自分が欲しいと思うかどうか。

自分軸で考えるようになりました。わたし大人になったなぁ(笑)

とはいえやっぱり誰かと一緒に入る公演とかだと多少の見栄はまだあるかもしれないけど・・・。(弱っ

今はグッズも通販で買えるので見栄とかもその辺はかなり楽になりましたけど(。-_-。)

自分軸で考えた時にわたしはやっぱり「生の現場」ここに1番お金を使いたいんですよね。

それ以外のグッズ等はもう最低限で。特に使わないものは買わない。と決めています。

とはいえコレクションとして絶対これは手に入れときたい!!っていうのは迷うことなく買いますけどね(笑)

 

本当にやりたいこと、欲しいものにお金を使う。

  • これを持っていないとファンじゃない。
  • 周りのヲタク仲間もみんな買っているから自分も。   

これらの考えは辞めました。周りに合わせる必要はないと思ったらちょっとだけ楽になりました。

ヲタクやるなら楽しくないとね(*'▽')

あとこれはヲタクだけじゃなく自分が欲しいと思ったものは悩んで考えても変わらなかったものは

買うことにしています。(先日ポチったiPadのように)

自分が欲しいと思って買ったものはやっぱり満足度は高いですからね。

コロナ禍はわたしのヲタクの在り方もお金の使い方も変えましたねぇ(*'ω'*)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ