手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ヲタク+車所有の年間目標貯蓄額はどれくらい?!

月曜ですー。

 

よく年間100万円貯蓄。とかってのを記事やYouTube等でも見かけますがなかなかの金額だよなぁ。って。

わたしが今年1年(10月末まで)で貯めたものを計算してみました。(積み立ては除く)

純貯蓄で259,000円、車貯金で468,000円。合計727,000円

これにあと11~12月の純貯蓄+車貯金で84,000円。

それプラス冬のボーナスで予測で15万円程度。

それらを全部入れて961,000円(予測)

こうしてみるとわたしの給料と少ないボーナスでも1年間で100万円貯めるのも夢じゃないことが

わかりました!!

(まぁ、今年は夏のボーナスの他に特別賞与もあったのでそのおかげですけどね。)

それを除外し毎月の給料と通常のボーナスだけでも頑張れば年間90万くらいは貯めれるということですね。

 

ただし!これを実現するにはヲタク的活動をほぼほぼしないでということになります。

お金は貯まるかもしれませんが楽しみは一切なくなります。

なのでやはりヲタクをしながらも今までよりも多少は貯金は頑張りたいとなれば現実的には

年間目標50万円がいいところではないでしょうか?

純貯金月3万円×1年間=36万円。

夏冬ボーナス時にそれぞれ10万円+α。

ってとこが現実的なとこかなと。

今の純貯金が月21,000円ですが(昔と比べたら給料は変わらないのにこれでもだいぶ増えたよね)

車購入資金の目標額が貯まり契約して購入額確定したら純貯蓄の額を月3万円にしたいなと思い

予定は立てています。

年間100万貯金達成していて公開している人などを見ても月の給料はさほど変わらなくても

多くがボーナスは断然多いなって感じ。

ボーナスに頼らずとも達成するには車持ちじゃないと可能かもしれません。

車持ちだとやはりガソリン、保険、駐車場等で毎月最低でも2万円の維持費がわたしはかかります。

さらに車検や税金の積み立てとかもあるので月3万円は車なしの生活している人よりかかるわけ

ですから今の収入でヲタクしながらだと年間100万円は現実的ではないです。

 

1万円札専用の豚の貯金箱の無料の写真素材(フリー素材)を ...

とはいえこちらの生活で車なしは現状考えられないので(本当に生活に困ったら手放すだろうけど)

わたしの収入で車持ち+ヲタクしながらだとやはり現実的な目標額としては年間純貯蓄額は

頑張って50万円がいいところではないかなと思います。

給料上がればねぇ・・・。(無理だな)

なので来年は年間貯蓄50万円を目標にしてみようと考えています(`・ω・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ