手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2022年は小銭問題に少し頭を使うことになりそう・・・。

ゆうちょが来年1月より硬貨の預け入れ等にも手数料がかかることになるので小銭貯金している人とか

大変になるでしょうね・・・。

ってかATMでは1枚の入出金から手数料取るってホントえげつないよ・・・。

小銭貯金はしていないけどクレカで支払った分はその都度使った現金を別にしていますがその分の

小銭はどうしてもあるので今後面倒になるのでそこが悩み。

今まではクレカで支払った分の現金は小銭も全部ATMに入れていたので(ゆうちょが引き落とし口座)

問題なかったのにこれが出来なくなる・・・。

例えば50,855円の引き落としならこの額をATMに入金していましたが、今後は51,000円

入れないといけない。いやそれは別にいいんだ。

ただクレカで使うたびに基本ピッタリの額をよけているので50,855円よけてあっても

千円札が49枚、残り1,855円分が小銭って感じになってしまっているのでどうしても小銭は

出てくる・・・。

ここが困る・・・。

そうかと言ってクレカで支払うたびに例えば3,400円の支払いに対し4,000円とか

毎回1,000円単位まで切りあげて現金よけておくのはまぁまぁ厳しい・・・。

私の性格からして使うたびに現金をよけておく方式じゃないとキャッシュレス生活が破綻するし(笑)

 

一応もう1つ持っている銀行は車の保険料の引き落とし口座のみしか使っていませんがそこならATMなら

硬貨も無料で入れれるのでそっち側に車の保険料入金する際に札ではなくゆうちょに入れる分の

小銭と両替して札+いくらかは小銭で保険料の口座に入金する感じで来年からはやるつもりなんですが

これもいつまで出来るか・・・。この銀行もATMの硬貨入金も手数料取るってなったらもう終わり(笑)

 

f:id:usa32:20211125100837p:plain

現状だと面倒だけどなんとかこの方式でわたしはギリやっていけそうですが大量の小銭貯金とか

500円玉貯金している人は大変だろうなぁ。せっかく貯めた自分のお金を預けるのに手数料取られる

なんてバカらしいことないですからねぇ・・・。

わたしは財布にも普段小銭は基本入れないので1円とか5円は大量ではないですがそれなりに

空き缶に入れっぱなしであるのでそれは年内にATMで入れてくる予定です(。-_-。)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ