手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

保険料はクレジットカードと口座引き落としどっちがいい?!

先月契約した医療保険ですがクレカ払いと口座引き落としと選べたのでわたしはクレカ払いにしました。

その際、今使っているクレカから別のカードに変えたい時の手続きは面倒かとか(保険会社に

電話連絡して~とか)有効期限が来たら自動的に引き継がれるのかそれとも手続きがいるのかなど。

カード払いで気になる点を確認し、どの場合もネット上のMyページ的なところで手続き可能だったので

わたしはクレカ払いを選択しました。クレカ払いだとポイントが貯まるので(*‘∀‘)

比較するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

この医療保険はやめるか死ぬか病気にかかるまでは今後毎月支払うものです。

わたしはクレカ払いの生活やネットでの変更手続きにも慣れているので当面は問題ないでしょう。

しかし、ふと思いました。

これを老後も毎月となると・・・いや老後はまだまだ先のことですよ?でももしかしたらその頃のことを

考えると手間のない口座引き落としのほうがよかったのか?とも思ったり。

ちなみにクレカから口座引き落としに変更するには保険会社に電話で問い合わせて手続きになるようです。

うーん。それは面倒。しかし今でさえ面倒くさいと思うことなら、もし口座引き落としにするなら自分が

まだ出来る今のうちにやっておいたほうがいいか?とも思ったり(;´・ω・)

 

しかし、今後もっとクレカの利用が日本でも増えてきたらわたしが老後のころにはそんな心配も

いらないのかなーとも思ったり(。-_-。)

うーん。まぁ色々考えましたが当面はクレカのほうが都合がいいのでこのままクレカ払いにしておく

つもりですが自分が老いかける(笑)少し先の将来はもしかしたら口座引き落としの方が楽かも

しれませんね。その為にも口座引き落としのある銀行は解約できないなと思ったけど(笑)

現状、毎月口座引き落としなのは車の保険料だけなんですがそれ以外使っていない地元の銀行なんだよねぇ。

まぁ、今は小銭もこの銀行はATMで入れれるのでこの口座はあってよかったなと思うけど(笑)

しかし本音は引き落としは1つの口座にまとめたいのでゆうちょに変更したいのだが車屋さん経由で

車の保険は契約したのでその辺変更手続きが面倒くさそうでついそのまま・・・(-ω-)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ