手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今年は自動車税を2台分払うことになりそう・・・。

車を購入し納車日も間近になってきてもうあとは待つばかりなのですが大事なことを忘れていました。

自動車税問題を!!!

自動車税イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

自動車税は4/1の所有者に課されるものです。

今の車は当然まだ乗っているので払う義務があります。(7,200円)

問題は新しい車です。

登録が多分(いや確実に)3月なのですよ。

元々納車も3月末の予定だったのをこんなに早くなるとは車屋さんもわたしも思っていなかったので(笑)

冬タイヤ買っていない為(3月に夏タイヤはさすがにこちらの地域はまだ無理)ギリギリの登録にして

4月2週目頃の納車予定にしたんですから(*'ω'*)

そうなると車自体はまだ納車にはなっていませんが3月に登録となると4/1の所有者はわたしです。

新車の自動車税は10,800円です。なので合計18,000円分の2台分の自動車税を今年は

払うことに「多分」なる・・・(;´・ω・)

マジかーーー。4/2以降の登録だと新車の税金は1年分払わなくてよかったやつ・・・。

いや、っていうか3月に納車しておけば今の車のは払わず新車のみのでよかったんです。

この時期の車買い替えは注意だって忘れてました(;▽;)

軽自動車は普通車の自動車税のように登録した月によって月割りで支払いをするものではないので

還付されることもありません。5月からの11か月分払い損・・・みたいな印象です(;´・ω・)

 

とはいえ今の車の自動車税7,200円分も車買った時の高くしてくれた(わたし的に)下取り価格に

入ってると思えばまぁあれなんですが。

契約時にそう思っていれば別にあぁ、そうか。くらいで済んだのに今になって払うものが出てくると

えーーー。って気持ちになるし、2台分ってなると余計えーー。って気持ちになる(笑)

3月登録ということは次、車を買い替える時は車検が近づいた頃とかにしたら冬なので雪のある冬に

新車は絶対買いたくないので車検の半年ちょっと前くらいの夏~秋に納車されるように考えて

買わないといけません(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ